2019-01-01から1年間の記事一覧

オジン機長 その3 横浜大桟橋

横浜大桟橋 12月初旬、夕刻横浜の大桟橋に行った。 海の匂いが恋しくなったのだ。 大桟橋から見える海は太平洋、遠いアメリカに繋がっている。 坂本竜馬でないけれど、この海の上を航海してみたくなる。 もう年か、 海の藻屑になってもよいか。 時間は16…

オジン機長 その3 イルミネーション

イルミネーション 我が家からみなとみらい、赤レンガ倉庫までは歩いて40分で行けた。 10年前までは、なまった体を鍛えるため。我が家からトレーパンを履いて、てくてくと歩いて行ったこともある。 帰りはもちろん居酒屋で酒を飲み、バスやタクシーになる…

オジン機長 その3 空の上の仕事

空の上の仕事 空の上にも、人間が働く仕事がある。 空の上で活躍しているのは、天国の神様だけではない。 まずは、飛行機を操縦するパイロット。 飛行機に、ご搭乗されるお客様をお世話するデスさん。 管制塔に挨拶する。 ハロー東京タワー ゼスイズ 俺 レデ…

オジン機長 その3 低空飛行 その2

低空飛行 その2 パイロットの定年は60才であった。 俺が定年になる年にパイロット不足を理由に63歳まで飛行できるようになった。 ただし、特別な航空身体検査に合格するのが条件である。 ただでこそ、厳しい航空身体検査にさらに、心臓に負荷のかかる、…

オジン機長 その3  低空飛行 その1

低空飛行 その1 R元年11月5日、富士山の麓にある河口湖の上空を低空で米軍機が3機飛行したと新聞に出ていた。 写真付きなので、誰かがスマホで撮影して知らせたのであろう。 明らかに米軍のマークがあり4発のエンジンの輸送機であるのが、写真で分か…

オジン機長 その3  相撲

相撲 11月の相撲がテレビで放映される。 俺の、日課にテレビの相撲観戦の時間が食い込まれる。 若いころ相撲の選手で沢山の観衆の前で相撲をやった経験が今でもテレビの相撲観戦になるのであろう。 毎年、若いころ勤務した自衛隊では、11月になると各部…

オジン機長 その3 バナナ

バナナ 最近 毎日バナナを食べている。 昼飯の後で1本食べるのを習慣にしている。 バナナを食べると、翌朝の便通が楽だからだ。 家内のお供で、買い物に行くが、いつもバナナの値段が気になる。 今日は133円か、昨日は98円だったのに。 家内はいつも値…

オジン機長その3 交剣知愛

交剣知愛 最近シニアのスポーツ大会が盛んである。 剣道においても神奈川県シニア剣道大会が年に2度行われている。 剣道におけるシニアは、何歳からか。 58才以上です。 春と秋にシニア剣道祭が行われるが、神奈川県の剣道連盟に加入している人ならば、誰…

オジン機長 その3 ローズおばあさん

ローズおばあさん まだ、年に数回はゴルフに行っている。 年々、ボールが飛ぶ飛距離が短くなり、いらいらする。 年齢とともに、ゴルフのスイングも変えていく必要がある、とは思うが、中々若い時の様にうまくはいかない。 それでも、PCを開くと、いつもゴ…

オジン機長 その3 諭旨解雇 ゆしかいこ

諭旨解雇 ゆしかいこ R元年9月12日、JALの機長が、成田発中部行の便に乗務予定であったが、飲酒検査でアルコールが検出された。 58才の経験豊かな機長、あと2年で定年。 人生が分かりかけてきた、年齢の機長。 飲酒量は社内規定の3倍でパイロット…

オジン機長 その3 ラグビー その3

ラグビーW杯 その3 スコットランドと日本のラグビー対戦は面白かった。 19時45分 横浜ラグビー場からのラグビーの放送に、くぎ付けとなる。 試合開始後、日本は直ぐに相手にトライを許してしまう。 ああ、駄目か、4年前の様にぼろくそに負けてしまう…

オジン機長その3 ラグビーその2

ラグビーその2 俺の現在の体形は、腹の出っぱりを除いては、ラグビーによって作られた。 パイロット訓練生での基礎訓練でラグビーを知った俺は、その後もラグビーを続けた。 海上自衛隊では、毎年千人以上在籍の部隊では、ラグビ―大会が行われる。 200人…

オジン機長  その3  ラグビーW杯

ラグビーW杯 その1 ラグビーの世界大会が今年は日本で行われている。 森元総理なの努力でW杯日本開催が実施できたことは、日本人にとって、喜ばしい事である。 4年前のW杯では、日本が世界で一番強かった、南アフリカに勝利して世界のラグビーフアンを…

オジン機長その3  スズメのつがい

スズメのつがい 9月の末早朝に目が覚めた。 窓を開けベランダを寝ぼけた眼で見ていると、スズメのつがいが仲良く、1匹の虫をお互いに食べながら、遊んでいる。 チッチッと鳴きながら戯れている。 スズメがチュンチュンと鳴くのは春だけだと教わったと,と…

オジン機長その3   京急事故

京急事故 R元年9月5日京急電鉄の下り線で、横浜新町近くの踏切で快特電車と大型トラックが衝突した。 トラック運転手が死亡、乗客35名が負傷した。 鉄道事故にしては、死亡者が少なくて良かったと思う。 事故原因は道路を間違った、トラック運転者が誤…

オジン機長 その3 土俵祭

土俵祭 いつも相撲の本場所のテレビが始まると、夕方食事前の時間に観ている。 若い相撲取りが頑張っいる姿を見ると、最近元気がなくなった俺の体にも元気が湧いてくる。 そういえば,義父も相撲の番組を見るのが好きだった、 俺と二人で焼酎を飲みながら、…

オジン機長その3 セミの脱皮

セミの脱皮 朝早く目が覚めた。 まだ薄暗い。今日も暑くなる天気予報である。 新聞を読もうと外にある新聞受けに行った。 門の柱にセミの幼虫が止まり、今まさにセミが脱皮するところであった。 別に用事もないのでしばらくセミの様子を」見よう。 まだ羽は…

オジン機長 その3 鉄道運転手飲酒検査

鉄道飲酒検査 10月から 公共交通で相次いだ乗務員の飲酒問題を受けて、国土交通省は、全国に約200ある鉄道事業者に対して、運転手の乗務前の飲酒検査を義務付ける方針を決めた。 微量でもアルコールが探知された際は乗務を禁ずる、 2019年10月か…

オジン機長 令和元年 剣道合宿

令和元年 剣道合宿 毎年、剣道を行っている子供たちと8月には、剣道合宿を行っている、 今年も合宿の時期になった。 今年は異常気象現象で夏は異常に暑い。 連日7月、8月は35度を超える猛暑の日が続く。 この暑い中、剣道具の中はさらに気温が上昇して…

オジン機長 その3 令和バーベギュー

R元年 バーベキュー 連日35度以上の暑い日が続いている。 この暑い中でTさんからバーベキューをしましょうと電話があった、 子供達が小学生のころはいつも夏には、海や川に出かけ、水遊びをさせながらバーベキューを楽しんだものだ。 その子供たちも独立…

オジン機長 その3 澁子優勝

澁子優勝 渋野日向子選手がメジャー戦全英女子オープン戦で優勝した。 日本勢のメジャー制覇は男女を通じて42年前の樋口久子選手以来のことだ。 若干20才の女の子。 頑張ったなー 最終ランドの18番ホールのパターの場面は歴史に残る。 距離は5,5m…

tojnnejp.hatenablog.com

オジン機長の飛行機日記 ブログ その3 カブトエビ

カブトエビ農法 家の近くに小学校がある。 この小学校でには、小さいながらも田んぼや、野菜畑がある。 各学年で当番を決めて、毎日畑や田んぼの管理を小学生が行っている。 まずは、食から、人生で一番大切なことを教えていることは素晴らしい。 その農業の…

オジン機長の飛行機日記 ブログ その3

tojnnejp.hatenablog.com

こんにちわ オジン機長です。 古いブログが廃止になりますのでこちらに移転しました よろしくお願いします