2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

坂井三郎先輩

坂井三郎先輩 俺の長い人生で影響を受けた人物は誰か。 少年時代は美空ひばり、 青年時代は坂井三郎氏である。 パイロット訓練生で、入隊して、基礎訓練時代にお会いした人物だ。 何も知らず入隊したが、入隊翌日からの訓練は想像以上のものがあった。 その…

物忘れ

長野 物忘れ 年齢の増加と共に、物忘れが酷くなる。 いつも会っている知人の名前を、度忘れする。 すぐに、思い出すには、時間が、掛かる。 年を取りたくない、理由の、一つだ。 我が家から、バス停までの距離は、およそ1Km。 家の門を出て、100M位の…

行雲流水

イーチャン 行雲流水 今日は、横浜は雲一つない快晴である。 これはこれで、うれしい 寒い冬の気温の中で生活をしている、北国の人には、うらやましい天候だろう。 横浜の気温は現在6度cだが、陽だまりの部屋に入ると、気温は20度C、エアコンはいらない…

横浜雪景色

我が家の庭 横浜雪景色 青森津軽地方には7つの雪の名前がある。 粉雪、つぶ雪、綿雪、みず雪、かた雪、ざらめ雪、おほり雪、 太宰治の津軽の作品 なんか、吉幾三の演歌の歌詞にある名前だな。 横浜の雪は、みぞれ雪、おほり雪になる。 昼から、降りだした、…

節分

大船観音 節分 2月3日は、節分です。 鬼は外、福は内 大きな声で叫びながら、豆をまき、鬼を追い出しましょう。 節分を俺の中学生時代に、セップンと読む奴がいた。 俺はこれを聴いて、興奮した思い出がある。 接吻か、接吻は女性とするのか、俺と将来接吻す…