2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちわ母さん

宮崎生駒高原 こんにちは母さん 久し振りに映画が見たくなった。 新聞の映画紹介に吉永小百合主演の映画の宣伝があった。 吉永小百合さんは、俺の青春時代のあこがれの女優さんだ。 吉永さんが高校生時代の映画の主演をしたころは、良く映画館に俺は見るため…

虫の声

横浜 虫の声 今年の夏の天候は異常である。 連日、東京で35度以上の日が続いた。 暑くて暑くてたまらん。 エアコンを使用しないで、眠った日はない。 地球温暖化現象なのか。 早く涼しくならないかな。 これが涼しくはならないのだ。 9月に入り、少しは涼し…

月着陸日本もなるか

横浜 月着陸日本も成功成るか 宇宙航空研究開発機構の小型月面探査機が8月28日鹿児島種子島からロケットで打ち上げられれる。 月面着陸に成功すれば世界で5番目になる。 確か、前回の打ち上げででは、月面に届かなかったというニュースを見たが。 成功してほ…

蝉の声

我が家の畑 セミの声 ミーンミーン ジージージ セミの声がうるさく感じる。 連日35度の猛暑のためか。 俺のパソコンの部屋の窓まで来て,泣いている。 夏本番だ。 剣道を教えている幼稚園の児童に質問した。 セミの声は、何んと、言って鳴いているのでしょう…