2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリング競技

鴨川の太陽 カーリング 連日、北京オリンピックで活躍している選手のテレビを見ている。 メダルの数など問題ではない。 一生懸命な選手の動作に感動を感じるからだ。 カーリングの競技も見ている。しかしどうして、点数になるのか、俺は、未だに理解できてい…

羽生結弦選手

我が家の花 羽生結弦選手 北京で行われている、冬季オリンピックは連日熱い戦いが行われている。 中国で行うという、政治的な問題があるが、4年に一度の冬の祭典オリンピック。 この日のために4年間以上頑張っている選手の応援は、してやりたい。 その中でも…

坂井三郎氏と眼球運動

イーチャン 大空のサムライ 坂井三郎氏と眼の運動 私の若い時に坂井三郎先輩にお会いしたことがある。 坂井氏は戦前のゼロ戦搭乗員。 自伝大空サムライの作者でもある。 大東亜戦争中200回以上の空戦で64機を落とした撃墜王で有名な方である。 昭和30年代、…

踵のひび割れ

我が家の梅の花 足の踵のひび割れ あーあ、年は取りたくない。 年齢を重ねると、体の水分や油気が少なくなる。 従って木が枯れるように、人間の体もしぼんでいくのか。 最近、足の踵のひび割れがすごい。 剣道で寒い道場で、冷たい床の上を、はだしで、動き…