2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙からの返事

イーチャン 宇宙からの返事 40年前に地球から宇宙人に送ったメッセイジの返事を受け取ろうと、宇宙航空開発機構(JAXA)の観測所がR5年8月22日,パラボラアンテナで受信を試みるそうだ、 そういえば、40年前には火星への飛行や、宇宙の中の星に電波で話しかけ…

剣道7段受験

受験者 剣道昇段審査 趣味で剣道を行っている。 俺の子供が小学生のころ、剣道をやっていた。 子供の剣道の稽古を見学に行ったら、我が息子たちは、まったくやる気が見えない。 家に帰り息子たちに、説教をしたところ、それならオヤジ見本を見せてくれという…

夏の剣道合宿

八千穂スキー場山荘 夏の剣道合宿 今年の夏は猛暑続きだ、 連日35度C 超える異常気象だ、 このクソ暑いのに、子供たちの剣道の合宿が行われた。 子供達は、楽しみにしているが、俺は、あんまり気乗りはしない、高年齢だ、ものなーー なぜ、合宿をするか。 …

横浜花火大会

横浜花火大会 コロナの影響で4年ぶりに、横浜花火大会が行われた。 コロナの期間でも、夏には、あちこちで、花火を打ち上げていたが,少規模の花火であった。 今度の横浜花火は、正式に行うらしい。 そういえば、東京やあちこちで、大々的に花火大会を行って…

幸福度

我が家のゴーヤ 幸福度 年齢を重ねると、幸せを感じることが、少なくなった 僕は、幸せだな―― 君と一緒なら。 加山雄三さんの歌の文句だが。今や、僕はしんどいな、君と一緒なら になる時もある。 新聞のコラムにアメリカの心理学者の研究では、1週間、毎日…