2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色彩と感情

色彩と感情 読売新聞の編集手帳の欄に色彩と感情につての記事が載っていた。 緑 安心、親愛を象徴 黄 希望、発展 ベージュ 筋肉をほぐす効果あり、机の色にすると、肩こりが減るらしい 赤 勇気を暗示する 紫 気高さ この間、剣道を教えいる子供から、先生は …

眼の運動

眼の運動 剣道の子供たちに、質問した。 昼間に空に輝く星が見える人。 いない。 俺の若い時には、昼でも星が見えたぞ。 本当に、 訓練すれば、昼でも星が見えるようになるのだ。 これは、戦時中のゼロ戦乗りで、追撃王、坂井三郎先輩から、教わったものだ。…

カメ、ウミカメ飛行機を止める

カメ、ウミガメ飛行機止めた R3年、9月24日午前11時35分頃、成田空港で、離陸待ちしていた飛行機から、滑走路上に、亀がいるとの連絡があった、 空港職員が亀を取り除くために滑走路は12分間の閉鎖になり,5幾の出発が遅れた。 カメの体長は約30CM,重さ…

3Kと認知症

3K 3Kと認知症 かって、若者が3Kを嫌って仕事が、なかなか進まないと話題になったことがある。 3kはきつい、汚い。危険を意味した。 若い時に苦労をしなければ、未来は、暗いと教育を受けた、昭和の人間は、平成の時代の若者の考え方に憤怒したものだ。 …

千葉館山白浜の宿

千葉 館山白浜の宿 毎日コロナ対策で自粛生活が続いている。 俺の体の塩気が無くなりだした。 海の匂い、海の風、海の音が聞きたくなった。 どこか、海と水平線が見えるところないか。 インターネットで調べた。 あった。 千葉白浜温泉、全室オーヤンビュー …