2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月旅行 その2

月旅行 その2 昨年の9月に 種子島から打ち上げれた、月面探査機が、月の周回航道に入り高度を下げ、 無事に月に着陸した。 着陸のショックで地球に送る、データ送信器がひっくりかえり、最初は地球へのデーターが送れなかったが、何とか、もち直して、月の…

坂井三郎先輩その2

日本丸 坂井三郎先輩 その2 おれの訓練生時代に、心構えを教えてくれた坂井氏、 その教えにより、無事に機長になり、千葉に転勤した。 千葉の時代に、また坂井先生とお会い出来た。 S分隊士の取り計らいで、部隊の隊員の前で講演を行っていただいた、 その…

ホンダジェット開発者表彰

ホンダジェット開発者表彰 ホンダジェットを開発した、藤野氏が米国航空宇宙学会から、ダニエルグッケンハイムメダルを授与されることが決まったというニュースが新聞の片隅に出ていた。 この賞は、航空界で最も名誉ある賞の一つである。 過去にライト兄弟 …

風光り山笑う

イーチャン 風光り山笑う季節 3月に入り、天候の不順が続いている。 昨日は、最高気温が20度Cまで上がり、暖かく気分も良かったが、今日は最高気温6度Cになる。 気温差が10度C以上もあると、体調管理に大変だ。 毎日の着る物の選定も面倒くさい。 オ…