月旅行 その2

 

月旅行 その2

 昨年の9月に

                              

 種子島から打ち上げれた、月面探査機が、月の周回航道に入り高度を下げ、 無事に月に着陸した。

 着陸のショックで地球に送る、データ送信器がひっくりかえり、最初は地球へのデーターが送れなかったが、何とか、もち直して、月の地面のデーターを送れるようになったという。

 その後、月探査機のニュースが新聞には出ていないので。うまく行ったのだろう。

 日本初めての月面調査が出来る事は、素晴らしい。

 3月17日の新聞の記事には、アメリカの有人月探査計画(アルテミス)で28年以降、日本人2名が、月面着陸出来るという。

 いよいよ、月旅行が現実的になって来た。

 条件としては、2025年に月の周回軌道を有人飛行で成功した後に、アメリカの宇宙飛行士が、26年に着陸する。

 その後に、2回目に日本の宇宙飛行士が、月着陸が出来るという。

 月の探査には、日本トヨタの月面探査機が使用される、予定だ。

 そういえば、かって新聞を、にぎわした、ゾゾタウンの前沢社長の月旅行は、まだ、実現していないな。

 社長は、最初は、彼女と月旅行をしようと思ったが、彼女に振られて、8人の友人をつれて、月に行くという新聞記事を読んだが、どうなったのかしら。

 一人、100億円?、

 お金持ちの社長。

 その他の宇宙に関するニュースで、日本の建設会社が、宇宙ステーション迄、エレベターを作る計画が過去にあったが、どうなったのだろう。

 日本の繊維技術で、軽くて丈夫な繊維が開発され、飛行機などで使用されている。

 その技術で、宇宙ステーン迄、エレベーターで行けることが、出来ると書いてあったな。

 何でも、7日かけて、宇宙ステーションに行けるらしい。

 その後の宇宙への、エレベーターの新聞記事は出ていないので、本当にエレベーターを作る、気持ちは、ないのかな。

 それにしても、宇宙や月の旅行の話題が出ることは、楽しい。

 毎日の自民党の裏金問題で、国会が機能していない、ニュースよりも、宇宙や月の話題の方が、ずーと楽しい。

 坂本九さんが歌つて、いた歌。

 上を向いて歩こう、そうしたら、悲しいことも、苦しいことも、楽しくなる。

 上を向いて歩こう

月にも行けるぞ、宇宙にもエレべータ―で行けるぞ。

 大きな声で歌えば、人生バラ色だ。