横浜港が見える公園
飛行中旅客機のドア開ける
韓国でR5年5月26日アシアナ航空の旅客機のドアーが飛行中に開くトラブルが起きた、
乗客の男が意図的に開けたとみられる。
旅客機はドアーが開いたままの状態で着陸し約10名が呼吸困難なの症状を訴えて病院に搬送された、
ドアーを開けたのは、着陸10分前に男が飛び降りようとして開けたが、乗客や乗員により取り押さえられた。
機内には強風が吹きこみ、騒然とした状況になったという。
着陸10分前の飛行機の高度は、5千フート位と思う、
客室の気圧は、巡行中に比べてだいぶ低くなっている、
そのためドアーを開いても、強風だけが、吹き込んでだけで、済んだ。
これが巡行中の飛行高度4万フートでは、どうなるか、
機内の圧は最高になっているので、飛行中ドアーを開けると、強風処ではない。
ドアーの周りにいた数人の人間は、機外に吸い出されてしまう。
過去に飛行中、窓が壊れて、そこに座ったいた人間が外に飛び出した事故もある。
気圧の力は強い。
馬鹿男はこんな事、知っているのか。
現役時代、YS-11に乗務していたころに、機長がコクピットのドアーが突然空いたため、機外に上半身飛び出した事故もあったらしい。
C社の、YS-11は夏場地上での冷房設備がなかった、
コクピットの中は暑くてたまらん。
お客様が搭乗完了まで開けている。
そういえば、仰ぐための、うちわや扇子も、持ち込んでいた機長もいた。
暑い暑い。 お客様もよく我慢をしたものだ。
エンジンを始動すると、冷房も少しは、感じるようになる。
しかしコクピットは、夏の直射日光で暑い暑い。
地上滑走中も窓を開けたままの機長も多かった、
離陸寸前に窓を閉めるが、しっかりと窓のロックを確認しないと、離陸後、窓が開く。
離陸直後はまだ、機内の圧がないので、窓を閉めることは出来る。
しかし、かなりの力が必要になる。
吸い出された機長は、さらに高度が高くなった時に窓が開いたのであろう。
YS時代に、この吸い出された機長を助けたのは、この俺だといつも言っていた.機長がいた、吸い出される機長の足に飛び掛かり俺が助けたのだという。
その機長もすでに天国に飛び去り今はいない、 C社のこの事故は、もちろん新聞にも出ていたい。 良き時代であった、