今年の御花見 その1

今年のお花見 その1

 今年も桜が咲いた。

 季節の移り変わりの、とうりである、

 桜は、今年も元気に、咲くのだ。

 人間の様に、気分が変わり、今年は花を咲かすのは、止めようかなとは、思わないのか、

 桜が咲くと、日本人である、俺もうれしくなる。

 今年も桜を見ながら、酒を飲めるぞ。

 心が躍りだす、気分もいつも、うじうじ、しているのが、春めいてきて、今年も頑張るぞという、積極的な気分が湧きだす。

 桜の、開花の効果は大きい

 さっそくお花見の計画だ。

 予め計画してくれた友人のお花見計画に参加した。

 お花見の場所は、掃部山公園、11時に。横浜桜木町駅、南口集合。

 4月5日は、掃部山の桜が満開になる日である、

 8人位の昔、俺が参加した、お話の会の仲間が集まった。

 行こう行こう、掃部山。

 カモン、カモンと呼んでいる。

 掃部山は、横浜の桜木町にあり、桜田門水戸藩士に、襲われた、井伊直弼銅像がある公園である、

 みなとみらいの都市が出来るまでは、この公園から、海が見えて絶景な場所で、あったであろうが、現在は、公園の前の海は、埋め立てられ。ランドマークや沢山のビルが建てられ、海はぜんぜん見えない。

 お花見には、海など見えなくても良いのだ。

 皆とお酒が飲めればいいのだ。

 しかし4月5日は、花冷えの気温である。

 寒い、鼻水が出る陽気の日であった。

 わいわいがやがや、昔の仲間とお酒を飲んだ。

 掃部山の桜は、きれいに咲いて、我々を歓迎してくれた。

 肌寒いお花見は、いつもなら、2次会、3次会を行うのが、早めに切り上げて、しまった、4月の寒い日、お花見に適しないな。

 その2日後、俺の家の近くに住む、友人ご夫婦と、俺の家の近くにある、三ッ沢公園の桜見に出かける。

 お弁当持参、お酒持参。

 子供が小さい時には、毎年お花見に行った、三ッ沢公園。

 サッカー場陸上競技場がある公園。

 当日は、学生の陸上競技大会があり、沢山の学生が、お花見を兼ねて,競技をしていた。

 俺たちは、桜の下に、持参したゴザを敷いて、友人の奥様の手料理を頂きながら、まずは、ビールで乾杯、

 桜の花の下で飲むビールの味は最高だ。

ビールの次は、お酒、そして、焼酎。

 例のとうり、俺は直ぐに酔っ払いになる。

 気温は、18度、暖かい。いい陽気だ。

 楽しい、友人ご夫婦とのお花見でした。