今年の桜 R5年

                             誰でしょう

 今年のお花見 R5年

 今年の桜の開花は例年より早かったので、すぐに桜は散ってしまうと思っていた。

 ところが、3月の中旬は暑い日と寒い日が交互にやって来る。

 昔から三寒四温と言われているが、そのとうりには、季節は動かなかった。

 暑い日は東京25度Cにもなり,半袖姿の人も、ちらほらいて、そろそろ我が家も夏物を出そうと思っていたら、翌日には寒い日がやって来る。

 どうなってるの、地球温暖化で昔の様に、季節が移行しなくなったか。

 それでも3月は暑い日よりも、桜が咲いたのちに、寒い日が多かった、

 それで桜さんも、もう散ろうかなと思ってもなかなか散らずに4月まで満開の桜を人々に見せてくれた。

 日本国の花 桜、桜、桜。

 何度眺めても飽きることはない。

 今年の俺の花見は数回に及んだ。

 まずは、目黒川の見事な夜景の桜並木。  

 そして、我が家の家の近くの三ッ沢公園の桜、ここは子供が小さい時には、家族総出で桜の下で宴会をした懐かしい場所だ。

 三ッ沢公園では老妻と一緒に昼ご飯を食べて、昔の子供たちと遊んだ思い出話をすることが出来た。

 さらに埼玉の親戚に用事が出来たので、古河市幸手市に行く。

 権現堂桜堤の見事な桜並木を観賞出来た。

 すごい桜並木の量には、圧倒された。

 日本には、こんなにきれいな、桜の名所があるのだ。俺は初めての見学だった。

 桜は満開で、桜が私はここにいますと叫んでいるようだ。

 埼玉の親戚には何度も行ったことがあるのに、桜見学は、今回初めてだ。

 さらに、さらにその帰りに、満開になった上野公園の桜見学もした。

 上野公園の桜も満開、ライトアップされた桜は見事であった、

 さらにさらに、桜見学は続く。

 4月1日まで桜は散らずに頑張っている。

 昔の仲間が数人で。桜見学OB会を計画してくれた、

 場所は横浜、港が見える公園、桜があるの。

 元町に集合して、坂を上って公園までハイキング。

 途中エキゾチックな異人館、などを見学しながら登る。

 山手イタリア山庭園見学、桜はないな、

 桜の代わりに、庭園には、登り竜やその他の、きれいな草花が咲き乱れている。

 メタセコイヤ並木も緑の葉が芽吹出してまさしく春が来ましたよ、告げている。

 みなとが見える公園までの道のりには、有名ではないが、沢山の桜が満開であった、

 花より団子

 帰りには、横浜中華街迄行って、桜見の反省会を行う。

 昔の思い出話に花が咲き、楽しい時間を過ごすことが出来た。

 めでたし、めでたし、桜様。

 もう散ってもいいよ。ありがとう、今年の桜様。