御花見 その2

お花見 その2,

 今年は、我が家のお花見の最盛期だ。

 すでに2回も友人とお花見をしたが、更に旅行会社のお花見スアーに参加した。

 信州を代表する桜の名所、高遠城址公園松本城公園、上田城跡公園をバスで巡る旅。宿泊は湯田中の宿、2連伯。

 桜を一杯見れるぞ、行こう、行こう。

 新宿発、あずさ5号、

 あずさ特急電車に乗るのは、初めてだ。

 長野の安曇野には、何回も行った経験があるが、いつも高速道路を利用した、車での移動、だけだった、

 あすさ なんか、流行した歌にあったな、

 ロマンを感じる、信州への旅、

 新宿から長野の茅野まで、梓、そこからバスで松本城へ、

 松本城は過去に行ったことがあるが、入場料は、昔、払ったかな。

 国宝の松本城を約300本の桜が囲む。

 外人の観光客が多かった、

 松本城の、お堀の幅は、60m江戸時代の火縄銃の有効距離は60Mだと、無料案内のガイドさんが教えてくれた。

 場内のきれいな桜を、見学した、コシガンサクラが綺麗だった。

 上田城の千本桜も、素晴らしい。

 宿泊は、サルが温泉に入ることで、有名になった、温泉の近くの、湯田中温泉

 信州のかけ流し温泉を楽しむ。

 翌日は、湯田中から、長野市に電車で、行き。善光寺にお参りする。

 善光寺は、長野駅から歩いていける距離だ、

 おやき、ソフトクリーム食べながら。歩くのも。楽しい。

 善光寺の、お祓いを受けて、お戒壇巡りをする。

 真っ暗のトンネル、地獄の底か。

 真っ暗のなかで、極楽の錠前を探りあて、真っ暗な地獄の世界から、極楽の現世へと、たどり、着くことが出来た。

 3日目は、高遠城址公園の約1500本のタカトウコヒガンサクラ見学。

 道路は見学客のため渋滞が予想されるので、朝8時には、湯田中のホテルを出発する。

 高遠公園に近づくと土手の周りに、さくらさくらのオンパレードだ、

 なん千Mもの間、桜並木が続く。

 車から見える民家の周りも、桜、桜、

 すごいな、

 高遠桜は、この地にしかない固有種で、花形は、ややこぶりで赤みが強い。高遠公園には、明治8年から植えはじめ、140年を超える桜を含めやく1500本の樹林になっている、沢山の見学する観光客よりも、多いような桜の木。綺麗だな、かわいい桜だな、公園の下まで桜、桜、天下第1の桜と評されている。

 桜を超えて、遠くにみえる、まだ雪が残っている日本アルプスもきれいだな。

 桜満開、俺も満開、観光客も満開、

 楽しいタカトウコヒガン桜見学でした、