2021-01-01から1年間の記事一覧

独断専行

横浜赤レンガ倉庫 独断専行 コロナ自宅療養者にアビガン処方 という見出しで、新聞の記事が出ていた。 千葉県いすみ市の公立病院いすみ医療センターで新型コロナ対策のアドバイザーの医師が、今年の㋇―9月、国内でコロナの治療薬として承認されていない、ア…

ミステリーツアー その2

ミステリーツアーその2 支笏湖 とあるノスラルジックな街に宿泊した翌日は、バスで、とあるロープウエイにて空中散歩が出来る、とある山へとバスで向かう。 北海道名物の羊蹄山が雪化粧できれいに見える、北海道の長い道路を走行した、 どこか、ニセコのス…

ミステリーツアー その1

小樽運河 ミステリーツアー その1 ミステリーツアー その1 行き先は当日まで、秘密と言う、ちょっと不思議なミステリーツアーに参加した、 ワクワク、ドキドキの旅という、宣伝に乗っかってしまう。 旅行会社の人が、寝ないで考えた宣伝文句。 幻想的なイ…

笑いでストレス解消

二宮 吾妻公園の菜の花 笑いでストレス減少 いつも笑う習慣をしている。 それは笑うとNK細胞が働き癌細胞を食べてくれるという学説があるからだ。 昨日の新聞に、笑うことによってストレスが減少するということが、実証されたと掲載されていた。 キリンホー…

大谷翔平 選手 MVP

我が家の皇帝ダリア 大谷翔平選手MVP アメリカで活躍中の大谷選手が、アメリカの野球界の最高の賞である今年のMVP賞を獲得した。 おめでとうございます。 すごい事です。 日本選手ではイチロー選手に続き2人目になる。 大谷選手の選手の背番号は17番。 東京…

今年のプロ野球

横浜 今年のプロ野球 今年のプロ野球のテレビ中継はあまり見なかった。 ジャイアンツフアンの俺には、面白くない場面だけだ。 ジャイアンツの投手は大事なところで踏ん張れない。 打線も大事なところで打てない、 テレビの中継を見ていても,いらいらする。 …

天草時代の友人 その2

我が家のコスモス 天草の友人 その2, 突然電話をくれたFさんとの話は尽きない。 Fさんとは、仲良しになり、Fさんの実家にも、遊びに行き豪華なおもてなしを、受けたことも、思い出す。 そのFさんには、小学生の息子さんがいた、 息子さんと一緒にゴルフの…

天草時代の友人

天草時代の友人 その1. 退屈な午後、ぼんやりと、テレビを見ていたら、携帯電話が鳴った。 もし、もし、キャプテンですか。 エッ、どなたですか。 天草のFです、その後、キャプテンはお変わりありませんか。 嗚呼、Fさんですか。20年ぶりですね。 どうい…

親ガチャ

我が家のヒヨドリの巣 親ガチャ 最近、若者の言葉で親ガチャという言葉があるらしい. 意味を調べると、かっては、親が自分の部屋に勝手に入って来る。 ドアが、ガチャと音がする。ので親ガチャ。 最近は、ゲームのガチャに合わせて、当り、外れを言うらしい…

色彩と感情

色彩と感情 読売新聞の編集手帳の欄に色彩と感情につての記事が載っていた。 緑 安心、親愛を象徴 黄 希望、発展 ベージュ 筋肉をほぐす効果あり、机の色にすると、肩こりが減るらしい 赤 勇気を暗示する 紫 気高さ この間、剣道を教えいる子供から、先生は …

眼の運動

眼の運動 剣道の子供たちに、質問した。 昼間に空に輝く星が見える人。 いない。 俺の若い時には、昼でも星が見えたぞ。 本当に、 訓練すれば、昼でも星が見えるようになるのだ。 これは、戦時中のゼロ戦乗りで、追撃王、坂井三郎先輩から、教わったものだ。…

カメ、ウミカメ飛行機を止める

カメ、ウミガメ飛行機止めた R3年、9月24日午前11時35分頃、成田空港で、離陸待ちしていた飛行機から、滑走路上に、亀がいるとの連絡があった、 空港職員が亀を取り除くために滑走路は12分間の閉鎖になり,5幾の出発が遅れた。 カメの体長は約30CM,重さ…

3Kと認知症

3K 3Kと認知症 かって、若者が3Kを嫌って仕事が、なかなか進まないと話題になったことがある。 3kはきつい、汚い。危険を意味した。 若い時に苦労をしなければ、未来は、暗いと教育を受けた、昭和の人間は、平成の時代の若者の考え方に憤怒したものだ。 …

千葉館山白浜の宿

千葉 館山白浜の宿 毎日コロナ対策で自粛生活が続いている。 俺の体の塩気が無くなりだした。 海の匂い、海の風、海の音が聞きたくなった。 どこか、海と水平線が見えるところないか。 インターネットで調べた。 あった。 千葉白浜温泉、全室オーヤンビュー …

線香花火

線香花火 家内と家の近くの大きな、スパーに買い物に行った、 大きなスパーの中には、あまり目立たないところに、ちょっとした、休憩所と、軽い飲み物が売られている。 忙しいお客様はあまり、ここには立ち止まらない。 大きな看板で北海道フエアー、ソフト…

バラリンピック

パラリンピック 東京のパラリンピックが閉幕した。 このコロナ騒動の中で見事に最後まで出来た日本の力を世界に示したものと思う、 世界各国の人は日本だから開催できたと評価している。 日本人は胸を張って世界に日本の力を宣伝すべきだ。 開催反対の心の小…

バラリンピック 車椅子ラグビー

バラリンピック 車椅子ラグビー オリンピックでは感動的なシーンを沢山見ることが出来た。 そのあとに始まったバラリンピック。 病院の庭で始まった、障碍者の運動の大会が世界的になり、今年も行われるのは、良いことだ。 テレビ中継で、車いすラグビーをや…

カモメはなぜ飛ぶのでしょうか

カモメは、なぜ飛ぶのでしょう。 飛びたいから飛んでいます。 腹がすいたので餌を求めるため飛んでいます、 陸は暑いから海の上を飛んでいます。 馬鹿なことを言っているなと、カモメのジョナサンの声がしました、 アメリカのパイロットの小説家、リチャード…

アリの爆弾3勇士

アリの爆弾3勇士 我が家の食卓のテーブルは、家を建て替える時の、担当設計士の自慢のテーブルである。 台所のカウンターと接続しており、50CM位、そのカウンターの下に、テーブルの表面が入る。 つまり、50CMの距離を集まる人数で、延ばしたり,縮め…

遠山の目付き

遠山の目付 剣道用語で遠山の目付というのがある。 遠い山を見るように 相手の全体を見なさいという教えである。 剣道はお互いに対して、技を出し合う。 面、胴,小手,突き。 その際に、相手にそこを打つ気配を見せては、いけない。 相手は、そこを打たれまい…

3倍努力

3倍努力 連日オリンピック競技が盛り上がっている。 コロナ対策で、外出するな、旅行するな、飲みに行く等の規制の中の楽しみはテレビしかない。 テレビのオリンピック競技の観戦が唯一の楽しみである。 人間の行動を制限すると、暴動が起きる。 日本国民が…

あきらめない

あきらめない 連日、コロナの猛威が報じられているが、その中でも、オリンピックの競技が続いている。 コロナの付き合いで外に出るな、旅行はするな、お酒は外では飲むな、仲間とは会うな、田舎には帰るな。と制限だらけだ。 残された心の癒しは、オリンピッ…

オリンピック開催式

オリンピック開会式 コロナ患者が東京で数多く発生している中で、オリンピックが開始された。 5年前に日本がオリンピック開催国に決まった時には、全国民が感激、興奮して、喜びを表現していた。 オリンピック開催反対意見は、ほとんどなかった。 5年間オリ…

旧東海道

東海道 我が家の近くに旧東海道がある。 江戸時代に日本の人が歩いて京都や大阪、鹿児島まで通行した道路だ。 この道が東海道であったという標識があちこちに立っており万人が歴史の流れを勉強できるようになっている。 現在マグロの切り身が日本一に安くて…

最近の夢

最近の夢 現役を引退してから、10数年経過した。 それなのに、夜、うなされる夢は現役時代の苦い思い出である。 それも失敗したことばかり。 朝、ホテルで会社に行く時間に寝過ごして、 電話で起こされ、ホテルボーイがドアを激しく叩いている夢。 すぐ行き…

大谷翔平選手

大谷翔平 選手 連日、暗い話題が多い。 熱海の伊豆山の土石流の被害のニュースが連日、テレビの画面に映し出される。 すごい土石流の被害だ。 町中が泥にまみれる画面には、胸が詰まる。 救助活動をしている、警察官、消防士、自衛隊員、泥まみれになって、…

坂井三郎先輩 その2

坂井三郎先輩 その2 おれの訓練生時代に、心構えを教えてくれた坂井氏、 その教えにより、無事に機長になり、千葉に転勤した。 千葉の時代に、また坂井先生とお会い出来た。 S分隊士の取り計らいで、部隊の隊員の前で講演を行っていただいた、 その講演の…

コロナワクチン2回目終了

コロナワクチン2回目終了。 2回目のコロナワクチンを実施した。 横浜保土ヶ谷スポーツセンター11時30分予約。 この予約の1回目には、苦労した。 予約開始日9時の時報から、1日中電話して16時30分頃ようやく電話は通じた。 電話回数730回以上。 そ…

坂井三郎先輩 その1

坂井三郎先輩 俺の長い人生で影響を受けた人物は誰か。 少年時代は美空ひばり、 青年時代は坂井三郎氏である。 パイロット訓練生で、入隊して、基礎訓練時代にお会いした人物だ。 何も知らず入隊したが、入隊翌日からの訓練は想像以上のものがあった。 その…