あきらめない

f:id:tojnnejp:20210806103603j:plain

 あきらめない

 連日、コロナの猛威が報じられているが、その中でも、オリンピックの競技が続いている。

 コロナの付き合いで外に出るな、旅行はするな、お酒は外では飲むな、仲間とは会うな、田舎には帰るな。と制限だらけだ。

 残された心の癒しは、オリンピック競技が放映されるテレビ以外には、なくなった。

 このオリンピックが実施されなければ、日本国民全員がノイローゼになったであろう。

 連日のオリンピックの競技には感動の連続だ。

 卓球混合ダブルスで金メダルを獲得した、水谷、伊藤選手の奮闘には、感動し、涙した。

 決勝で中国選手に,すぐに、2ポイントリードされる。

 見ている俺はこれはやられたなと思った。

 ところがどうだ。

 諦めない、二人の選手は必死に食い下がる。

 見ている俺の手にも汗が出た。

 ついに2ポイント取返し同点になる。

 3対3

 最終ゲームでのマッチポイント。

 ついに勝利は水谷、伊藤選手にやってきた。

 実は、準準決勝でドイツの選手と対決した時も、何度も負けそうになり、もうだめだという場面が沢山あった、

 そこでも、最後の最後まであきらめずに、攻め続けて勝利をものにする。

 素晴らしい場面の連続であった、ドイツ選手との戦い。

 ついに世界王者の中国の選手にも勝ったのだ。

 水谷選手と伊藤選手は12歳違い。同じスポーツ少年団で腕を磨いたご近所さん。

 互いを深く知る二人が金メダル。

 幼少期、水谷選手におんぶしてる伊藤選手の写真が新聞に出ていた、

 なんとも愛苦しい。

 素敵なペアーだ。

 それにしても、もうだめだと思われる場面でも、絶対にあきらめない精神はどこで、培われたのであろう。

 激しい練習以外にないのではないのか。

 技術はもとより、精神状態がすごい。

 なにくそ、なにくそ、最後まで、力を抜くな。

 何にも考えるな、楽しめ。

 どんな思いで、最後の最後まで頑張れか、聞いてみたいな、 

 ヨクガンバリマシタ、

 ご苦労様でした。

 感動をありがとうごいました。

 俺も、あきらめずに。頑張ろう、

 さあ、まだ、あきらめずに、酒を飲むぞ。