ノルディック複合胴メタル

f:id:tojnnejp:20220304151340j:plain

横浜ベイコウーター

ノルディック複合胴メタル

 なんだかんだが、あった北京オリンピックは、終わった。

 オリンピック期間中は、連日テレビで活躍する選手を見ることが出来て、俺にとっては、元気とやる気を、選手から貰うことが出来た。

 選手の皆さん、よく頑張りました。

 ご苦労様でしたと感謝の言葉を伝えたい。

 その中で28年ぶりに銅メタルを獲得した、ノルディック複合の選手のことが新聞に出ていた。

 この28年ぶりのメタルの下には、並々ならぬ努力と研究があった、

 スキーでジャンプして、すぐに雪の上を走る競技。

 空中を飛行して、走り出す。

 すごい競技だ。

 ジャンプをする時は、空中のことを考える。

 風、気温、雪質、それに恐怖。

 あんな、高い所から、飛び出すには相当な勇気が必要だ。

 俺には出来ない。恐怖で足がすくむだろう。

 必要な空中感覚を体得するには、時間がかかるという。

 そして、その後の雪の上の走り。

 ジャンプとは、全然違う筋肉を使う。

 今度は地上の雪との戦い。

 ガリガリ雪や新雪の雪の違いに頭を使う。

 頭の脳ミソはフル回転。

 雪の上の走りは、全筋肉を使用した運動。

 体も疲れて、動けなくなるくらいの競技。

 選手は、試合後には、頭が疲れたと、いうらしい。

 体よりも頭を使うのか。

 瞬時に、頭と体で状況に反応して、行動に移す。

 すごい競技だと思う。

 日本の選手はこの競技のために、死に物狂いで練習した。

 競技と合宿の期間は、約6か月以上。

 休日は、ほとんどなし。

 24時間、練習、24時間勤務。

 合宿のため、2人部屋。

 プライベート時間なし。

 よく頑張りました。

 精神面でも、コーチから指導される。

 世界一になるという気持ちを日常的に持て。

 表彰台をイメージして公衆トイレでは、真ん中を使うようになる。

 オシッコをするのも、意識の稽古か。

 すごいな。

 俺は、公衆トイレのおしっこは、いつも端っこを使用する。

 こんな、隅のトイレを使用しては、駄目か。

 大きな気持ちで、常に優勝を意識して、公衆トイレでは、真ん中をこれから、使用するか。

 すでに俺は、人生後半 遅すぎたな。

 選手の皆さん、感動をありがとうございました、ゆっくり休養して下さい。