2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のお盆

横浜山下公園 我が家のお盆 お盆の時期は終わった。 まだまだ暑い日が続く。 お盆の13日には、おがら(植物の麻)を燃やしてご先祖様をお迎えした。 年に1度の仏壇の掃除も完了、 提灯も出すか。今年は省略した。 子供が小さい時には、キュウリとなすびに、…

綾小路きみまろさん

我が家の朝取れ 綾小路きみまろさん 新聞の広告にきみまろの広告が出ていた。 いつも中高年の老いをネタにして、面白いことを、話す漫談家だ。 いつかのテレビで富士山の見える、河口湖の豪華な、きみまろさんの自宅から放映があった。 田舎くらしか、 俺も…

アンパンマンミュージアム

イーチャン アンパンマンミュジアム 令和4年8月に、12年ぶりにアンパンマンミュジアムに行くことが出来た。 12年前は、横浜みなとみらいの、現在と、別の所にあった、アンパンマ劇場が2-3年前に移動した。 12年前は3男の孫娘と一緒に見に行ったことを思い…

久し振りのゴルフ

横浜みなとみらい 久し振りのゴルフ 7月中旬、連日暑い日が続いている。 気温35度以上猛暑日や30度以上の真夏日の連続だ。 こんな高温でもゴルフをするのか。 家内の文句は尽きない。 昨日の新聞で有名な会社の社長さんがゴルフ中に熱中症で死亡したという記…