最近の夢

f:id:tojnnejp:20210716110733j:plain

最近の夢

 現役を引退してから、10数年経過した。

 それなのに、夜、うなされる夢は現役時代の苦い思い出である。

 それも失敗したことばかり。

 朝、ホテルで会社に行く時間に寝過ごして、

電話で起こされ、ホテルボーイがドアを激しく叩いている夢。

 すぐ行きますと返事はするがパンツのまま。

 慌てて制服に着替える夢。

 自宅の机の上に飛行機の免許書を置いて、忘れて乗務した夢。

 バレずによかったなーー

 危なく滑走路から、滑る氷のためはみ出そうになった夢。

 危ない、何とかしろ、ブレーキが効かない。

 パワーだパワーだ。エンジンのパワーを上げる。

 そんな怖い夢を時々見る。

 しかし楽しい夢もある。

 熊本県の千Mしかない天草の短い滑走路を離陸する。

 右に宇土半島、左に普賢岳の山の光景を見ながら、有明海に出る。

 フカ料理で有名な湯島の上を通過して、荒尾、大牟田市柳川市背振山上空を通過して、福岡空港へ着陸。

 帰りの福岡から天草は有明海の美しい海を見ながら、島原の沖を通過して天草へ。

 時には有明の海の中にこいのぼりの、泳ぐ鯉のようなものが見えた。

 有明海のノリの養殖場だ。

 海苔の種付けの季節には、ノリ養殖場に各人大きな布を広げる作業がある。

 その布に赤とか、青とかの色が塗ってるので、上から見るとこいのぼりの、鯉のようにも見える。

 その布の周りを小さな船が忙しそうに動きまわっている。

 真っ赤な夕陽が水平線に沈んで行く時間帯は、有明の海は黄金色に輝いている。

 きれいだなー 働いている漁師さん、ご苦労様。

 やがて飛行機は天草空港手前の俺が何時も行っていたゴルフ場の上に。

 低空飛行で翼を振って、いつものキャデイさんに挨拶だ。

 ゴルフ場の近くにあるスパ温泉にもご挨拶。

 副操縦士にまもなく、温泉の露天風呂の上を飛行するぞ。

 もしかして、見えるかもしれんぞ。

 等と馬鹿なことをしながら仕事した夢。

 熊本県は現在集中豪雨で大変は被害に合い、天草も大変なことになっているのをテレビの画像で、昨夜見たので、こんな夢を見るのか。

 朝、目が覚めても夢の内容を思い出すのは、身体的にどうなのか。

 昨日の夕飯のメニューは忘れているのに。