横浜港
飛行機の操縦
俺は、20年前まで、飛行機の操縦をしていた。 毎日、大空で雲や太陽や星を眺めながらの仕事は楽しかったな。
地上で暮らす人間が見れない、景色や宇宙現象を、眺めることが出来て、幸せだった。
機種移行の訓練で教官に虐められて、苦しい時もあったが。
飛行機の操縦は、体の全身を使う仕事だった。
最初の操縦訓練で一番難しかったのは、水平飛行だ、
現在は自動操縦装置があるが、昔の飛行機には、自動装置値はなかった。
従って、どうすれば、水平飛行が出来るか。 エルロン(翼にある)エレバータ(尾翼にある)上下に動く装置、ラダー(方向舵、)についている、トリムを常に調整して、手や足を離しても、真っすぐ、上下しないで飛行できるように、するためには苦労したものだ。
空中の空気の流れは、一定ではない、
飛行機を上に持ち上げたり、下げたり、風さんは、右に引っ張ったり、左に引っ張ったり。一瞬の油断も出来なかった、
この技術が出来たら、着陸の技術が2番目に難しい。
人間のお尻の筋肉の感じの感覚が必要だからだ。
お尻から足の上部の太太骨の下の筋肉の感じが、着陸の決め手になる、
ウツーフンー の感じではない。
着陸時は、高度を下げて地上に設置する。
飛行機が降下の姿勢から、水平になり、さらに機首をわずかに上げて接地する。
この機首を少しずつ上に上げる時が着陸の一番難しい所だ。
スピードが無くなり機体は沈む、その沈みに合わせて,操縦かんを引き上げる操作は、自分のお尻の下の筋肉の感じに、応じて、引き上げる。
スーと沈む感覚は、慣れないと感じない。
ケツの沈みの感覚で仕事をするのは操縦士だけだろう。
機体の沈みとパワーの絞りと操縦かんの動きが上手く合致した時は、ノーショックランデングになる。
これが上手くいくと操縦者も頭に、ずきんと、うれしい電波が走る。
ウーツフン ウーッフーン
操縦士に成れてよかったなと思う瞬間でもあったな。
体全身を使うと言ったが、髪の毛も使うのかという、質問があった。
この髪の毛が一番大事だ。
飛行機が危なく成ったら、最後の頼りは神(髪)のみだからだ。
頭に、毛のない奴は危ない操縦士だ。
俺は髪(神)の毛が、ふさふさなので、危ないところも助かった。