月着陸日本もなるか

                                 横浜

 月着陸日本も成功成るか

 宇宙航空研究開発機構の小型月面探査機が8月28日鹿児島種子島からロケットで打ち上げられれる。

 月面着陸に成功すれば世界で5番目になる。

 確か、前回の打ち上げででは、月面に届かなかったというニュースを見たが。

 成功してほしいと思っていたが、今回も打ち上げに失敗で次の打ち上げは、未定という。

 月への着陸は、打ち上げ後、3-4月後らしい、

 日本も月に行くのか。

 月面着陸に成功すれば、ソ連アメリカ、中国、インドに続く5番目になる。

 インドは月の南極近くに着陸して、月に水があるかどうか、探索中だ。

 アメリカ、中国は月面基地を作るという。

 月の基地から攻撃されば、どこの国もかなわない。

 怖い話だ。

 またアメリカのアルテラス計画によれば、月に宇宙飛行士が長期滞在して、人間が生活できるか調べるという。

 そして2040年には、月面都市を作る。

 月の地下で野菜などを栽培するという、

 本当にこんな事出来るのであろうか。

 月の日中の温度は、110度、夜は、マイナス170度という。

 とても人間が住める、環境では、ないな。

 でも行ってみたいと思う人は、俺を含めて沢山いるであろう、

 月までは。飛行機で7日、宇宙船で3日の道なりだ。

 科学の進歩はすごい、もしかして近い将来 

庶民の月旅行が可能になれば楽しいな。 

そういえば、ゾゾタウンの前沢社長が月に行く話もあった、

 2023年に一人、100億円で、何人かの仲間を引き連れて、月まで宇宙船で行ってくるという、話が、話題になったがその後、この件についての、ニュースはない、

 宇宙までの旅行はどうなったなったので、しょうか、前沢社長様。

 今晩も満月の月が夜空で輝いていた、

 きれいだな。

 あの月に人間が行くのか。

 満月の中の、ウサギさんも、人間どものうるさい話にうんざりしているに、違いない。

ウサギー ウサギー何見て跳ねる、空のお月さん見て跳ね―る。

その後、鹿児島種子島の宇宙基地から、月への、ロケっトが無事打ち上げられたという、ニュースがあった、 

月面に探査機が無事に着陸することを祈ります、