虫の声

                                  横浜

 虫の声

 今年の夏の天候は異常である。

 連日、東京で35度以上の日が続いた。

 暑くて暑くてたまらん。

 エアコンを使用しないで、眠った日はない。

 地球温暖化現象なのか。

 早く涼しくならないかな。

 これが涼しくはならないのだ。

 9月に入り、少しは涼しくなると期待したが、9月中旬になっても連日35度近くの日が続く。

 汗疹が痒い。

 日中暑いのは、しょうがないが朝晩まで高温なのには、参ったな。

 朝夕、27度近くまである。

 いつもの9月の気候だと、朝夕は20度Cに下がるのに今年は気温が下がらない。

 25度以上は、気象用語で夏日というが、朝夕も夏日が続く。

 たまらんな、

 子供のころの思い出では、9月には、虫の声を楽しんだものだ。

 あれマツムシが鳴きだした。

 チンチロチンチロリンりんりんー

 あれ鈴虫が鳴きだした。

 リーンリーンリーンリ-リン

 等と歌いながら、虫を探して、捕まえて遊んだ思い出。

 家の玄関には、興梠が舞い込んで、コロコロコロと鳴いていた。

 俺の子供が、小さい時は、鈴虫を虫の飼育器しで養育して。無事にリーンリーンと鳴いた時は、子供と一緒に喜んだ、

 今年の9月は、熱くて虫の声は、夜になっても、聞こえない。

 もっとも、俺の耳も老化している。

 ジージーンと蝉がいないのに、声が聞こえる時もある。

 耳の機能も低下しているのか。

 そういえば、9月になると、我が家の近くの、林からは、カナカナと鳴くヒグラシの声が聞こえていたが、今年は、まだだ。

 ヒグラシは気温が25度以下で鳴くらしい。

 まだ今年の9月中旬では、。朝夕25度C以下にならないので、当然か。

 カナカナカンとなくヒグラシの声が聞こえてくると、夏の終わりを感じている俺。

 カナカナカナ、悲しいわ、私は1週間の命なの、わたしは、ここで、あなたを待っているの。 一緒に遊んで下さい。

 こんな彼女はいないかな。

 いるはずないじゃん。

 今年の夏は高温の気温のためか、道端の草も水不足のため、例年の様に伸びてはいない。

虫さんの住処もエアコンがないので、熱くてたまらんだろう。

 大きな声で鳴き叫ぶ、元気な虫さんも少ないのだろうか。

 秋の夜長を鳴きとうす、ああ美しい虫の声。

 聞きたいな。