夏の剣道合宿

   

                         八千穂スキー場山荘

夏の剣道合宿

 今年の夏は猛暑続きだ、

 連日35度C 超える異常気象だ、

 このクソ暑いのに、子供たちの剣道の合宿が行われた。

 子供達は、楽しみにしているが、俺は、あんまり気乗りはしない、高年齢だ、ものなーー

  なぜ、合宿をするか。

 環境を変えて、稽古をすると、気分も変わり、技術も上達すると言う。

 合宿場所は、長野県の八千穂スキー場の近くになる。

 今年の2月に、何年かぶりにスキーをした、とこらだ。

横浜から関越道、上信道を車で移動する。

 俺は、K先生の運転する車で、ラクチン配置だ。

 朝5時30分には、K先生が迎えに来てくれた。 お世話になります。

 関越道は、土曜日なので、渋滞が予想されるので、早めの出発だ。

 朝早く出たので、関越道は、ところどころ渋滞があったが、10時前には、長野八千穂スキー場近くの、海瀬社会体育館に、到着できた。

 村の中の体育館であるが、高速道路を降りてから、田舎の道路を通行している人は、ほとんどいない。

 過疎化が進んでいるのであろう。

 立派な体育館であるが、管理人もいないし、利用する人もいない。

 剣道、柔道、空手の優勝トロフイが飾っていたが、過去には村の若者が元気に、スポーツを楽しんだのであろう。

 10時には、全員集まったので、さっそく、2時間ほど剣道の稽古をした。

 それにしても。この暑さの中での剣道の稽古はきついな。 冷房装置もない体育館。

 頑張れ ロートル、頑張れ子供たち。

 午後も稽古をして、早めに宿に向かう。

 宿泊場所は、八千穂スキー場にある、八千穂山荘だ、

 日本一の、白樺の木の林が、美しい。

 さっそくお風呂に入り、ビールで乾杯。

 これが最高、ビールが旨い。

 子供達も山荘の心のこもった料理を楽しんだ、

 食事の後は、花火大会、スイカ割りを楽しむ。翌日も早朝から、駆け足、素振りなどをして,体育館に移動。

 さっそく、試合稽古をしたが、子供の進歩は素晴らしい。

 昨日の激しい稽古が,良かったのか、素晴らしい、面や、小手を打つ子供の姿、

 横浜の稽古では、打てない面や小手を、打つ、子供たち、すごいな。

 感激したなーー

 やはり、クソ暑いが合宿の成果があると思った。

 俺たち高年齢の先生方は、ふらふらだ。

 子供達、楽しい思い出が出来たかな。