交剣知愛

                                  紅葉

交剣知愛

 剣道7段審査を、受験した。

 会場は東京八王子のアリーナ。

 審査は、午前午後分けて行われる。

 午後の部は55歳以上の受験者。

 コロナなの関係で、アリーナの会場には、12時30分まで入場できない。

 午後は何人くらい、受験するのですかと、会場係の人に尋ねたところ、630名くらいという。

 すごい人だ。

 一人18000円の受験料、

 午前も、これ以上の人間か。

 剣道連盟の収入は多いな、

 アリーナの入り口で、待機していたが、小便をしたくなり、トイレに行く。

 途中、声を掛けられた。

 オジン機長ではありませんか。

 おおS君、ここで何をしているの。

 もちろん受験です。

 確か、S君は、おれが現役の時には、すでに、6段だったよな。

 ハイ、仕事が忙しく満足な剣道稽古は、出来ていません。

 まだ、会社で働いています。

 東京で7段受験をしていますが、まだまだです。

 S君は、航空会社Cの剣道部では、いつもレギュラー、試合では、強い。

 一緒に剣道部の合宿に行って、飲んだくれをした、仲間だ。

 懐かしな、何年ぶりだろう。

 いつも、オジン機長のブログを見ていますよ。ありがたい、つたない俺のブログの数少ない、読者でもある。

 ブログを書くと、ボケ防止になるので、書いているので、読んでくれてありがとう。

 それにしても、よくぞ、航空会社のリストラから、逃れたものだ。

 俺のいた、航空C社は、航空A社に,吸収合併になり、さらに不景気になると、A社は、バサバサと人員整理を行う。

 整理された人間は、たまったものではない。

 みんな泣いていたが、頑張って、他の仕事で、生活をしている。

 そんな、話をS君とした。

 まだ嘱託,正社員よりも安い給料で頑張っているS君。

 航空会社、全盛期は、新幹線が東京、大阪までしか行かない頃。

 どの便もいつも満席で会社も儲かっていた。

 会社には体育館もあり、A社、B社には。柔剣道場もあった。

 C社にも体育館があり、剣道部は、いつも稽古が出来た。

 不景気になると会社は体育館を事務所に変更する・、C社の剣道部は、A社で剣道の稽古をお願いした。

 A社も、さらに不景気になり、剣道場も閉鎖された。

 最近まで航空B社の剣道場をお借り、できたが、B社も剣道場を、閉鎖した。

 現在は、航空会社の剣道部は、大田区の施設で行っているらしい。

 そんな、話をS君と、懐かしく話した、

 お互い頑張ろう。

 交剣知愛、

 剣道を通じて互いに理解し合い、人間的に向上をはかった仲間。

 S君と出会いなつかしいな。若い時の、血が蘇った。 

 今日の7段受験頑張ろうぜ、

 結果は、俺もS君も、残念。

 明日があるさ、生きている間は頑張るぞ。