横浜雪景色

                           我が家の庭

横浜雪景色

 青森津軽地方には7つの雪の名前がある。 

 粉雪、つぶ雪、綿雪、みず雪、かた雪、ざらめ雪、おほり雪、

 太宰治津軽の作品

 なんか、吉幾三の演歌の歌詞にある名前だな。

 横浜の雪は、みぞれ雪、おほり雪になる。

 昼から、降りだした、みぞれに近い雪は、我が家の駐車場に積もりだした。

 嫌だな、又雪かきか。

 早く溶けてくれないかな、

 テレビの気象放送を、何度も見た。

 これはダメだ。

 西からやって来る沿岸性低気圧が伊豆大島の上、近くを進行して東に進む予報だ。

 低気圧が、伊豆大島の北側を通ると、台風の進路と同じで、関東南地方は、低気圧の影響を受けて、雨が激しくなる。

 また、北からの寒気が南下しやすくなり、寒くなり、雪は積もるだろう。

 そんなことを、思いながら、就寝した。

 朝6時には目が覚めたので、外を見ると、一面の雪景色。

 きれいだな、感心している時ではないのだ。

 長崎は坂が多くて有名だが、横浜も坂が多い。

 滑る坂は、ちょっとの雪でも、普通の車のタイヤでは、スリップして危ないのだ。

我が家から、大きな道に出るためには、沢山の坂がある。

 歩くのも、危ないのだ。

 早朝から雪かきか。

 腰がいたいな

 しかし、車を使用するためには、道路の雪かきをする必要がある。

 冬用のスパイクタイヤは、所有していない。

 物置から雪かき用のスコップを出して、長靴を履いて、手袋をして、雪かきをした。

 子供が小さかった時は、この坂をスキーや段ボールを尻に引いて滑って遊んだものだ、

 高齢者の現在は、雪を恨んで、腰が痛いだけだ。

 ご近所さんも。高齢者が多いため、誰も自分の家の前の雪かきなどはしない。

 俺は、車を、今日使いたいのだ。

 せめて、道路の雪をどけて、地面の黒色を出す、。雪の解けるのが早いだろう。

 セッセッと約1時間30分、何とか、坂の上の、道路まで、道路の地面の黒色を出す、ことが出来た。

 ようやく、作業が終わりに、近づいてきたころに、ご近所さんも、自分の家の前の雪の始末をする人が何人か出てきた。

 それにしても、疲れたなーー

 まだ十分に、普通のタイヤでは、通行できないな。

 不要不急の外出は控えてください。

 テレビで警告していたが、今日は、車の使用は止めた方が安全だ。

 高齢者、無謀運転と新聞に出ないためにも、今日の外出は止めにしよう。

 アイタターー腰が痛い。