オジン機長 その3 イルミネーション

イルミネーション

 我が家からみなとみらい、赤レンガ倉庫までは歩いて40分で行けた。

 10年前までは、なまった体を鍛えるため。我が家からトレーパンを履いて、てくてくと歩いて行ったこともある。

帰りはもちろん居酒屋で酒を飲み、バスやタクシーになるが、元気な時代の思い出になってしまった。

 現在は、歩く気は全然なし。

 赤レンガ付近では土曜、日曜は、なにがしらの、イベントが行われている。

 ふらっと赤レンガ付近に散歩に行くと、青い海と、大きな船を見ることが出来て楽しい。

 今週のイベントとしては、大桟橋で第九の発表が15時より、無料で行われると新聞に出ていた。

 全国から多数の参加者が来るという。

 無料か、もう第九か、クリスマスか。

 イルミナーションンがきれいだろうな。

 それでは今日は暇なので出かけるとしようか。

 行はバスで、帰りは坂があるのでタクシーにしよう。

 バスで横浜駅に行き、みなとみらい線で、大通り駅で降りる。

 地下を上がると神奈川県、県庁通り。

 黄色の葉っぱのイチョウ並木が出迎えてくれた。

 きれいだな。

 路の上は舞い降りたイチョウの葉っぱで。まっ黄色。

 黄色の絨毯の上を歩くのもロマンチックだ。

 子供達が黄色の葉っぱを掛けあって遊んでいる。

 やがて寒い冬が来るのか、

 午後三時過ぎは,夕陽が西に傾き、まぶしく、黄色のイチョウの木々とマッチして、きれいであった。

 県の庁舎の上のイスラム教のモスクの形をした搭も美しい。

 県庁の搭は、キング、開口記念館の搭はクイーン。税関の搭はジャック。

 この3搭を回ると、幸せがやって来るという。

 歩いて廻るの、疲れるから嫌。

 歩いて廻るのは、やめよう。

それよりも大桟橋で行っている第九の合唱だ。

 大桟橋の会場には沢山の人が集まっていた。

 遅れて行ったので、良く前が見えない。

 指揮者のタクトと楽団員が見えた。

 大桟橋の中になるホールは広く、音の響きが良い。

 タラララ、タータ

 合唱団の歌はよく聞けた。

 アンコールで横浜市の市歌を歌ってくれた。

 中々いいな。

 しばし、大桟橋の中のホールを楽しんだ。

 合奏団の歌が終了したので、大桟橋の外に出るか