オジン機長 その3 ローズおばあさん

 ローズおばあさん

 まだ、年に数回はゴルフに行っている。

 年々、ボールが飛ぶ飛距離が短くなり、いらいらする。

 年齢とともに、ゴルフのスイングも変えていく必要がある、とは思うが、中々若い時の様にうまくはいかない。

それでも、PCを開くと、いつもゴルフの無料レッスンのブログを見ている。

 そのゴルフのブログには、ゴルフ以外にも人生の参考になるような記事が含まれていた。

 古賀公治レッスンプロのブログで感動的なお話が出ていたので、記載したいと思う。

 ローズおばあさんのお話。

 おばあさんは87才で大学に入学した。

 若い学生がなぜ、87才で大学へと問うと、

 おばあさんは、勉強したくなったの、今がそのチャンス、と答える。

 明るく元気に87才のおばあさんは、若い学生たちと打ち解けて、仲良く、学生生活を楽しんでいた。

 おばあさんの話は、若い学生に役に立つことばかりだ。

 歳をとることと、成長することは全く別物よ、歳をとったから活動をやめるのではなく、活動をやめると年老いてしまうの。

 いつまでも若々しく、幸せに人生を楽しむ秘密は4つ。

1、笑うこと

 面白いことを見つける、自分で作る

2、夢を持つ。

 現在の環境で、今、自分が出来る小さい夢でもいいの

3、成長するチャンスを見つける。

 歳をとるには、経験も才能も、技能も」知識も必要ない。

 若いものが、何もせず、ボーと1年間過ごしても、確実に年を取ることは出来るのよ。

4、後悔しない。

 過去は戻らない。

 やれなかったことを後悔しても、どうにもならないの。

死ぬことを恐れている人は、大体後悔ばかりしている人よ。

以上が、おばあさんが、大学のパーテイで大勢の学生に話した内容です。

おばあさんは、大学の-卒業式から、1週間後天国に旅立った。

生きる最後まで、人生を輝かした素敵なおばあさん。

お葬式には沢山の学生が押し寄せた。

ルフレッスンプロ 古賀コーチのブログから、引用しました。

 

古賀プロ、。勝手に引用して、すみません、

良い話を有難うございました。

後悔しないように、ゴルフの練習も頑張ります。

エージショットを目指して、

ありがとうございました。