箱根ゴルフ

f:id:tojnnejp:20201030200040j:plain

 箱根ゴルフ

 友人からゴルフの誘いがあった。

 ゴルフは大好きだ。

 現役で50歳のころ、鹿児島空港で3年間勤務したころから始めたゴルフ。

 当時会社のYS-11の乗員室が鹿児島にあり、鹿児島を中心にして南の島々や鹿児島大阪、四国、九州、その他へと飛行していた。

 会社はYS―11からジェット機と移行する時代になる。

 YS-11は、退役の運命になる。

 従って、会社の鹿児島基地はいらなくなる。

 そこに住んでいる、乗員やその他の人は、別の会社か、東京、大阪の基地に移動になる。

 一口に移動と言えるが、それぞれ個人には、事情があり、なんだかんだと問題が多い。

 その時代の、ややこしい問題は下っ端管理職の俺の仕事になった。

 難しい問題には解決策はない。

 ゴルフでもして、考えましょうと鹿児島の乗員といつも、ゴルフに行った。

 当時ゴルフブームで東京では、ゴルフ料金は何万円もしたが、鹿児島では何千円で出来た。

 もちろん俺は、ゴルフは、初心者。

 俺は50歳までゴルフをしたことがなかった。

 初めてゴルフ場に行った時は感激した。

 景色が素晴らしい。

 昭和30年代に熊本の水前寺公園に行ったときは、景色のすばらしさに感激したことを思い出す。

 細川の殿様が作った公園、水前寺公園

 池と緩やかな起状の作られた、小さな山や浮石、木々が配置された公園。

 入園相は、現在400円らしい、

 その感激した公園に似た風景がゴルフ場には、あちこちにある。

 へたゴルフをしながら、ゴルフ場の自慢の風景を楽しむだけで、心が和む。

 そんなわけで、ゴルフのとりこになった俺は、老齢になっても、今だに、年間なんかいか、ゴルフに行っている、

 さて今回の友人との箱根でのゴルフ。

 頑張りました。

 それにしても、玉が飛ばなくなった。

 女子のプロゴルファーは8番アイアンで150ヤードを打つ。

 俺は8番アイアンアで100ヤードしか、飛ばない。

 なんということだ。情けない。

 体の筋肉の衰えか、

 そんなことを、言いながら箱根のゴルフを楽しんだ。

 箱根の山々の緑は素晴らしい。

 紅葉もある。

 熊本の水前寺公園よりも劣るが、素晴らしい景色を眺め、まだゴルフが出来る幸せを感じた。ゴルフのスコアーなどは。どうでもいいさ。