2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

巣ごもり

巣ごもりと冬眠 今年の冬は大変なことが起きている。 コロナウイルスの世界拡散である。 中国で発生したコロナはあっというまに世界に広がった。 毎年正月の7日は、七草がゆ、を食べて、病気にならないようにする行事があるが、今年はこの行事は効果がなか…

桜が咲いた

桜が咲いた 連日、コロナウイルスのために、日本、世界は大変なことになっている。 そんな状況の中でも、季節の動きは変わらない。 幼稚園の子供のオテテの大きさの真っ白なこぶしの花が咲いた、 千昌夫の歌のとうりである。 白樺、青空、南風、こぶし咲くあ…

オジン機長 その3、  車の運転 クラクション

車の運転 クラクション 毎朝、新聞を食事の後でコーヒーを飲みながら読むのが俺の習慣だ。 至福の時間。 新聞は1面から読むが、大きな字の表題だけを読む、細部は読んでもつまらない。 意外とよく読んでいるのが読者の声の欄。 そして、いつも必ず読むのが…

オノマトベ 動物や鳥の声

オノマトベ 動物や鳥の声 我が家の庭続きにはMさんの庭になる。 数年前までは大きな、もみの木があり、沢山の葉を広げ壮観な景色を作っていた。 木は毎年成長する。 余りにも大きくなりすぎて、葉っぱが半端ではない。 その葉っぱが、風が吹くたびに我が家…