2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

皆既月食 3年ぶりに皆既月食が見られるという。 皆既月食は、太陽、地球、月が1列に並び一時的に、お月様が見えなくなる現象だ。 宇宙の神秘。 今月は、お月さんが1年間で一番大きく、赤く見える満月のスーパームーン。 剣道の子供達にも、めったにない現象…

中川温泉

中川温泉 今年も5月の連休が始まった。 コロナの影響で、自粛生活が1年以上も続いているが、今年の連休も家で過ごさなければいけないのか。 東京都、知事や神奈川の知事が連日、不要不急の外出を控えるように、訴えている。 それでも体がうづうづする。 温泉…

コロナ予約

コロナワクチン予約 一向にコロナの流行は治まらない。 緊急事態宣言が続いている。 コロナ退治のワクチンを急ごう。 ようやく80歳以上のワクチンの予約が取れるという。 役場からワクチンの予約を取るべくの、書類が届いた。 しかし、いつから予約が出来る…

長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽん テレビのCMで、長崎のちゃんぽんを宣伝していた。 長崎ちゃんぽんの、旨かったことを思い出す。 宿泊で長崎に旅行に行ったときは、いつも美味しい長崎ちゃんぽんをは食べたが、空港の社員食堂のちゃんぽんの味が忘れられない。 安くて、うま…