中川温泉

f:id:tojnnejp:20210521110707j:plain

中川温泉

 今年も5月の連休が始まった。

 コロナの影響で、自粛生活が1年以上も続いているが、今年の連休も家で過ごさなければいけないのか。

 東京都、知事や神奈川の知事が連日、不要不急の外出を控えるように、訴えている。

 それでも体がうづうづする。

 温泉にでも行きたいなーー

 息子が宇都宮から帰省してくれた。

 ありがたい、又一杯飲めるぞ。

 酒を息子と飲みながら、温泉に行きたいと愚痴をいったところ、すぐにパソコンで近くの温泉宿を探した。

 丹沢ダムの近くにある中川温泉の宿に空きがあった。

 行こう行こう。

 神奈川県内だから、どこにも行くなという知事も許可してくれるであろう。

 中川温泉は我が家から近いので次の日の午後から出かけた。

 高速道路の道路標示には神奈川県内に遊びに来ないで下さいと、なんども表示していた。

 神奈川県民は、少しはいいだろう。

 自分なりに解釈した。

 中川渓谷は子供たちが小さい時にいつも出掛けたところなので、懐かしい、

 2時間ほどで到着。

 すぐに温泉に入る。

 中川渓谷は緑で輝いている。

 新緑の候、木々は元気に芽を出した緑の葉っぱで包まれている。

 きれいだな。

 緑に包まれた木々に幅り、ついた苔も緑に輝いている。

 きれいだな。

 夕暮れなので、木々の葉っぱの間から、太陽の光が漏れ輝いている。」

 緑の色の乱舞だ。

 木洩れといったかな。

 こもれびともいうな。

 夕陽の光が、緑の葉っぱをかき分けて、やって来る。 美しい、

 コロナに疲れた体を温泉の、湯舟に浸るとなんだか楽になり楽しくなった。

 この中川渓谷には子供たちが小さいころよく来たところだ。

 川の河原でバーベキュをしたり。水遊びをしたところだ。

 釣りもやったな。

 ニジマスが釣れたところだ。

 ニジマスのつかみ取りをやった時には、子供たちが大喜びだったな。

 思い出いっぱいの中川温泉

 緑の色に包まれた渓谷。

 露天風呂の景色も最高だ。

 神奈川県知事さんに申し訳ないが、疲れを取るため少しだけ、楽しませてもらいました。

 不要不急の外出ではありません。