アヤメ

f:id:tojnnejp:20210604094632j:plain

 アヤメ

 5月になると各所にアヤメが咲きだす。

 茨木県の潮来を思い出す。

 潮来船頭さんはなうー

 利根川岸の潮来の菖蒲園。

 今頃は、沢山のアヤメ,菖蒲、カキツバタが、利根川のほとりのアヤメ園で咲いているだろう。

 我が家の庭にもアヤメ、菖蒲、アイリスの花が咲きだした、

 しかしいつも。アヤメ、菖蒲、アイリスの区別が分からくなる。

 ある会合で、いつもお花を持参して、女性に配る友人がいた。

 なんでも自宅では、お花を栽培して、販売している。

 その栽培した花を一杯胸に抱いて、会合にやって来る。

 栽培したお花を集まっている、ご婦人に渡すのが日課だ。

 男性にはくれない。

 ある時、俺は勇気を出して、俺にもくれよ、とその友人に話した、

 原則ご婦人オンリーだが特別にあなたに上げると、しぶしぶ、俺にもくれた。

 花の名前はアイリス。

 てっきり菖蒲の花と思ったが、アイリスという。

 きれいだな。

 ショウブの花と思ったが、アイリスとゆうらしい。

 ありがとう。俺はそれを、家に大事に持ち帰った。

 根が付いていたので、家の庭に植えて大事に育てた、結果、毎年我が家の庭に、黄色と紫の見事なアイリスの花が毎年咲くようになった。

 今年も見事に成長したアイリスの黄色と青のアイリスが、我が家の庭に咲きだした。

 このアイリスを俺にくれた、女性だけに花を配る、きざな友人には、最近会っていない。

 元気にしているかな。

アヤメ、花しょうぶ、カキツバタ、アイリスは、同じアヤメ科の植物だ。

 俺には区別がつかない、

 あやめ 綱目模様

 花しょうぶ 細長い黄色の模様

 カキツバタ 細長い白い模様

 アイリス  幅の広い黄色の模様

 

 我が家の小さい庭にも、アイリス、花しょうぶ、アヤメの花が咲きだした。

 カキツバタの花はない。

 我が家の孫娘がカキツバタか。

 立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はカキツバタ

 ちょっと違うかな。

 それにしても何も手入れをしないのに、見事な花を咲かしてくれた、アイリスに感謝。