12支

12

                           カニ食い放題

12支 

 昔、中国で年数の日付けをするのに使用した。

 お釈迦様が動物を集めて、元旦に私の所に来なさいと言いました、

来た順序で12番目までを、最初に来たものから、1年間の大将にしますといいました。

 牛さんは、あしが遅いので早く出かけて、門があくのを待ったいました。

 門があくと、牛のしっぽにぶら下がっていた、ネズミが最初に飛び込んだ。

 ネズミが一等賞。

 牛は怒ったか、気にしなかったか。

 もう、モウーといった。

 ネズミは猫に元旦の次の日に集まれと神様が言ったと嘘の情報を伝えた。

 猫は1日遅れで神様に行ったが、寝ぼけるなと怒られ、毎日、顔を洗えて言われた。

それ以来、猫はいつも顔を洗っている。

 嘘をついたネズミに猫は怒りいつもネズミを追って食べる。

 鳥はサルと犬が、仲が悪いのでサルと犬の間にいる。

 イノシシはあしが速いので油断をして寝坊した。

 急いでいくと神様の門が閉まっていた。

 門に体当たりをして気絶する。

後から来た、犬が先に入ってしまった。

 カエルはもう帰るといって帰ってしまった。

 以上が、インタ―ネット上で調べた12支の物語である。

 これを、剣道を教えている子供たちにお話しをした。

 

 ネー、ウシトラウー

 タツミやさんの ウマヒツジ

 サルトライヌイー

 

 占いの本の12支による性格など。

 ネズミ性格正直 財産できる、怒りやすい

 牛気が長い 短気な時もある、忍耐力あり

 虎 果敢決断 大成功 頑固

 ウサギ 性格温厚 世渡り上手 移り気

 辰 勝気 猪突猛進 人の長になる

 巳 几帳面 猜疑心 剛気

 馬 世話好き 気まま 陽気

 羊 正直 涙もろい 苦労性

 猿 研究欲旺盛 世話好き 軽率

 鳥 思慮深い 派手 世渡り上手

 犬 正直 自尊心強い 偏屈もの

 猪 忍耐強い 向上心 融通が利かない

 

 ネーウシトラウー

 タツミヤサンの馬羊

 サルトリイヌイ

 

 剣道を教えている幼稚園の年長組の子供は全員いえるようになった。

 実は、大阪の孫(5歳)から正月に、俺が教わったことである。