イルミネーション

                      足利フラワーパーク

 イルミネーション

 12月になりクリスマスが近づくと、各地でイルミネーションが綺麗に輝く。

 かっては、東京駅近くの、イルミネーションをわざわざ、横浜から見学に行ったものだ、

 最近は、横浜みなとみらいの、イルミネーションを見学するのが、我が家の12月の行事である。

 家内が、栃木の足利フラワーパークに行きたいと言い出した、

 友達が見てきて、素晴らしかったという。

 足利か,遠いな。

 なんか旅行会社のツアーはないカと探した。

 日帰りバスツアー カニ食い放題と足利フラワーパークイルミネーション。

 これこれ。

 朝9時15分横浜東口出発。

 道路は渋滞の時間だな。

 案の定、関越道路は渋滞、交通事故による事故が原因らしい。

 それにしても、関越道路は、いつも事故が多いな、

 今年の剣道の合宿で長野に行った時も、あっちコッチで、交通事故があった、

 いつも事故があるということは、何か、大きな原因があるような気がする。

 横浜を出発して、約2時間以上、小便が出来ないのは、つらいな。

 オシッコがしたい。

 それでも、13時には、カニ食い放題の群馬の原田農園に到着した、

 原田農園、群馬県、海はあるの、ない。

 原田農園は、サクランボ狩り、イチゴ狩り、もも狩り、ぶどう狩りで有名な農園らしい。

 なんで農園が、カニの食い放題になるのか。

 そんなことはどうでもいいか。

 さー、カニ食い放題の始まりだ。

 ゆでカニ、焼きカニカニ鍋、カニご飯、カニシュウマイ、カニクラタン、時間は

、50分間、お代わり自由。

 食い放題になると、むきになり夢中になる。

 シーシー、ハーハー

 会話もないまま、食べだす、

 それにしても、カニの足の中身を取り出すには、時間が、かかるな。面倒くさい。

 お代わり3回、ギブアップ

 もう、しばらくは、カニは食べたくない。

 原田農園特性のデザートもおいしかった。

 帰りに、大きな白菜200円、大根1本100円。 安くて旨そう。買って帰るか。

 バスの荷棚には、入らないので購入は止めた。

 夕時には。足利フラワーパークに到着。

 車が一杯

 平日なので、これでも混んでいない状態だという、

 家内が行きたいといったとうり、イルミネーションは、素晴らしかった。

 イルミネーションイベント部門全国1位だけある。

 これでもか、これでもかのイルミネーション、公園全体に広がる、

 美しい、きれいだ、東京や横浜のイルミネーションとは一味異なるな。

 藤の花の季節も藤棚で素晴らしい所らしい。

 藤の花の季節にも、また来たいね。

 カニ食い放題、きれいなイルミネーション満足できた、バスツアーであった。