茶飲茶碗とゴルフ

                             大船観音

 茶飲み茶碗とゴルフ

 長年使用していた、湯飲み茶わんをテーブルから、落としてしまった。

 この湯呑は九州の唐津での陶器店から購入したものだ。

 頑丈に出来ていているので、テーブルから落としても、割れることはない。

 しかし、打ちどころが悪かった、

 飲み口のほんの何ミリかが,欠けてしまった。

 まだ使えるな。

 ダメ、唇が触れたら、痛いでしょう。

 新しいのを購入するからと、奥様の声。

 まだまだ、使えるから、俺はこれでいいよ。

 数日後、奥様は、陶器市で、新しい茶飲み茶碗を、買って来た。

 ちょっと欠けたこの茶椀でいいのに。

 だめ、これを、今日から使用します。

 はいはい。

 今度の茶椀は、昔、お寿司屋さんで使用していた、分厚くて、どっしりとした、湯飲み茶わんだ。

 現在は、年金生活であるので、お寿司屋さんは、回転すし、オンリーだ。

 現役のころは、高い値段のする、お寿司屋さんにも行ったものだ。

 一人。何万円も、払う寿司屋さんにも、行ったな、今では懐かしい思い出だ。

 その寿司屋の湯飲みは、分厚でどっしりとした、重みのある茶碗。

 茶碗の脇には,魚の名前が漢字で書いている、寿司が出るまで、友人とこれは読めるか、漢字の魚の名前を読みあった。

 寿司屋の、オヤジに漢字の答えを教えても貰ったこともある。

 今度の家内が購入してくれた、茶碗の周りには、ゴルフ名言集が書いてある。

 ゴルフに夢中の俺に、プレゼントか。

 名言集

 ゴルフのスコア、100台のシュウタ―は、ゴルフをおろそかにする、90台のシュウターは、家庭をおろそかにする。

 80台のシュウターは、家庭とビジネスをおろそかにする。70台のシュウターはすべてをおろそかにする。

 全く、そのとうりだな。

 俺のゴルフのスコアーは、現在100から110なので、ゴルフをおろそかにしている。

 ゴルフをする前にも、打ちっぱなしにも行かないで、ゴルフ場に行くからだ。

 若いころ、90台のスコアーを出した時には、1週間に2度も3度もゴルフに行って、家内といつも喧嘩していたな、

 あんた、私と子供、とゴルフ、どちらが大切なのよ、 80台で、回る友人は、離婚した奴もいたな。70台の友人は、毎日ゴルフの練習をしていた。出世は、しなかったな、

 ゴルフ名言集のとおりの、おのおの方の人生、それでもゴルフは楽しかった、

 来週又、ゴルフに行こう。家内には、内緒。