2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台上空 謎の

仙台の謎の物体 R2年6月17日午前に仙台市の東側海上の上空に謎の物体が出現した、 朝のテレビでも報告されていたので、てっきりUFOだと思った。 しかしよく見ると白い球は気象庁が使うラジオゾンデのような気もする、 気象庁はその日は、ゾンデは打…

YS-11の自動操縦装置

YS-11の自動操縦装置 現在の民間航空機の中に自動操縦装置のない航空機はない。 S40,50年代の日本で開発されたYSには、自動装置はなかった。 飛行機の操縦を習った時の最初の操縦は水平飛行になる。 空中の空気の中で真っすぐに、上下にならず…

おしゃべり機長

おしゃべり機長。 2020年5月22日、パキスタン、カラチのジンナー国際空港でパキスタン国際航空のA320が滑走路の4KM手前の住宅街に墜落した。 乗客97人、住宅地の少女1人の98名が犠牲になった。 この事故の概要を知って、さすがの俺も驚い…

中伊豆ワイナリーヒルズ ホテル

中伊豆ワイナリーヒルズ ホテル ブドウ畑を見渡す、滞在型、自然体験空間。 新聞のチラシがコロナによる不景気のためか、いつもより少なくなった。 少ないチラシの中に地方のお店の紹介が主な、壁新聞のようなチラシが入っている。 このチラシには、近くのお…

自動車 自動運転

自動運転、自動操縦 ある記事で2020年4月より、自動車の自動操作はレベル3に法規が改正されたという。 レベル3とは何だろう。 現在自動車は飛行機の様に自動化が進んでいる。 自動車の自動化は最終的に人間の操作なしに目的地まで行ける車が将来出来…