2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼飯 その2

今日の昼飯 その2, 昼ご飯は、毎日食べる必要はあるのか。 ある病院の先生は、時には昼ご飯を食べないようにすると、体は健康になると本に書いてあった。 俺には、昼飯抜きは出来ない、健康体だ。 人生、長くなったが、今日まだ1度も昼飯を抜いたことはな…

東京文化会館  バースデーコンサート

東京文化会館 バースデーコンサート 久しぶりにクラシックでも聴くか。 東京文化会館は、オペラやバレエも出来る本格的な音楽ホールだ、 開都500年記念事業の一環として60年前に開館した。 その誕生記念4月にバースデーコンサートをするという。 奥様のお供…

現役時代の弁当

現役時代の食事 最近我が家では平和な日が続いている。 平和の日とは、俺が奥様と喧嘩もせずに、過ごせる日を意味する。 又、俺の健康もまあまあな日を意味する。毎年、春になると決まって、鼻水が出る風邪には今年はならなかった。 コロナの影響でマスクを…

鶯の声

鶯の声 朝目が覚めて、寝室の窓を開ける。 空気の入れ替えをするためだ。 寝ぼけ眼で外の景色を見ていたら、鶯の声が聞こえた。 ホーホケキョ ホケキョキョ、ケチョケチョ 我が家にも春告げ鳥の鶯がやってきたのだ。 我が家の小さな庭の前は、お隣さんの大き…

定年後の朝飯

定年後の朝飯 朝6時には目が覚める。 新聞を読んで8時には腹が減る。 朝飯だ。 我が家は、まだ奥さんが健在だ。 奥様が家にいる時には、3食作ってくれるから、俺は幸せなのだ。 料理教室での友人によると、友人は奥様と交代で料理を作るという。 俺が、我が…