孫娘の成人式

f:id:tojnnejp:20210115103541j:plain

 孫娘の成人式

 携帯のメールに。孫娘から、ジージー、11日の成人式の会場に車で送ってね、とあった。

 オーケー、オーケー 全然オーケー

 家内には、もっと前から、自分の成人式には、ジージー、バーバーで成人式に送ってね、と依頼があったという。

 当日の俺の予定表には、お父さんの料理教室と書いてあったが、すぐに、料理教室キャンセルのメールを送った。

 孫娘の成人式は、横浜みらいにあるパシフックノースで行われる。

 我が家から俺のポンコツ車で10分とかからない。

 孫娘は成人式に合わせて、着物姿で成人式に出席する。

 その晴れ姿を、ジージ、バーバに見せてくれようとする配慮でもある。

 嬉しいな。生きていてよかった。

 成人式は20歳か。

 20年前に孫娘は大阪で生まれた。

 孫娘の父親、俺の長男は大手スパーのバイヤーで働き盛り。

 息子は大阪勤務の後、東京、北海道に転勤する。

 孫娘も父親と一緒に行動した。

 俺たち夫婦も大阪、北海道には孫娘に会いに年に数回は遊びに行けた。

 長男が北海道勤務では、遊びに行って孫娘たちと、あちこちの北海道の名所、温泉にも行ったものだ。

 長男はその後、東京勤務となり、朝、昼、夜と関係なく働く。

結果、過労死。今はいない。

 さぞかし孫娘の成人式の晴れ姿を見たかったことだろう。

 息子の代わりに、ジージとバーバーが成人式会場まで送り迎いするのは、当然であり、うれしいことだ。

 そういえば、俺の今から20年前は、―――

 熊本の天草に出来た航空会社の立ち上げに大変な時であったなーーー。

 熊本天草エアラインのホームページに、今年が20周記念になりますと記載されていた。

 熊本天草での俺の3年間は、最初の1年間は、どさくさで大変であったが、後の2年間は、剣道、ゴルフ、船釣り、酒飲み、楽しい事だらけだったなーーー。

 天草エアラインでの俺の定年の式典には、この孫娘がヨチヨチ歩きで、小さな花束を俺にくれたことを思い出す。

 月日の経つのは、何と早い事か。

 ジージ、バーバは孫娘の輝くばかりの若さ溢れた着物姿に思わず涙がこぼれた。

 おめでとう、孫娘、これからもすべてに頑張れ。

 パパの分まで頑張れ、

 これから、いろんなことがあると思うが、すべて、前向きに生きるのだぞ。

 ジージーもバーバーも死ぬまでお前の味方なのだ。 

久しぶりに、楽しいうれしい孫娘の成人式であった。