今日の昼ご飯

f:id:tojnnejp:20210326100951j:plain

今日の昼飯

 11時30分を過ぎると、自然に腹が減る。

 腹減ったー

 昼ご飯を奥様に期待する。

 昨日は、夕方に奥様と一緒に買い物に行った。

 その際に我が家の奥様は、半額になった弁当を購入した。

 スーパーでは、夕方5時を過ぎると、昼からの残った弁当や、おかずに店員さんが値引きの赤い札を張り付ける。

 50円引き、100円引き、半額引きの札を付ける店員さん。

 その店員さんの後をつける、ベテラン主婦。

 半額引きの札を店員さんが付けたその時を逃さず、我が奥様は美味しい弁当を2個ゲット。

 ヤッター

 その弁当が今日の昼飯だ。

 レンジでチンして、さあ召し上がれ。

 いただきます。

 弁当がない時は、奥様はいつも昼飯を用意してくれる。

 ありがたい話だ。

 友人は、昼飯は自分で作るというのに。

 まずは、肉と玉ねぎを炒めて、ご飯に乗せる、すき焼き丼、鶏肉と長ネギの卵丼、豚丼、マグロ丼、昨夜の残りの刺身を醤油に漬けた漬け丼、ノリを掛けた海苔丼、その他すぐできる丼物が多い、

 スパゲテイ、ラーメン、うどん、その他。

 焼き飯も時々ある。

 チンカレーもある、レンジでチンしてさあどうぞ。

 満足、満足の昼ご飯である。

 家内は週に1度は趣味の会で外出する。

 当然、昼時にはいない。

 家内は、自分が弁当を必要とする時は、俺のヒルの弁当も作ってくれる。

 なんてやさしいのだろうと、その時は感じる。

 その時だけだけれど。

 その愛妻弁当は年に1-2回か。

 その他の日は、俺自身で昼飯を作る。

 面倒くさい時は、カップラーメンか。

 インスタントラーメンには、料理教室で習った技術を導入する。

 玉ねぎや、冷蔵庫にある野菜をたっぷり入れる。

 ウインナーやハムも刻んで入れる。

 最後は卵を入れて、野菜たっぷり札幌ラーメン。 美味しい。

 時にはチャーハンも作る。

 玉ねぎをみじん切りにして、肉を少々サラダ油でいためて、つゆの素、みりん、お酒大匙いっぱい。

 お酒は多めに大匙3杯。

 料理用お酒を試飲、お酒は多めに入れた方が、うまくなる。

 この間は、ご飯の振りかけかけを入れたら美味しかった。

 俺の満足する昼飯だ。