オシッコ

f:id:tojnnejp:20220318104859j:plain

梅の花

 オシッコ

 公衆トイレに入り小用をした。

 白い便器の下の方に、ハエが止まっている。

 ハエをめがけて、便器の前に進む。

 一歩前進、半歩後退。

 一歩前進、外に漏らすな、白玉の露。

 良いアイデアだ。

 男性は、少年のころに、オシッコ飛ばし遊びをした、経験があるからだ。俺たちだけ、かもしれないが、

 俺もその時は、元気がよかった。

 隣の垣根を越えて、勢いよくおしっこが出たものだ。

 そういえば、ミミズにかけると、何が,腫れると、友達がいうので、餓鬼仲間でミミズめがけて、発射したものだ。

 今、思えば、馬鹿なことをして、遊んだ少年時代。 懐かしい。

 それに比べて、今はどうだ。

 たらたらと元気なく出る、我がしょんぺん。

そのたらたらが、出るまでには、時間がかかる。

後ろで待っている、若者がこのジジイー早くしろと言いたそうな、態度で待っている。

目標のハエには、勢いがないので、うまく当たらない。

情けなや。

しかし日本の公衆トイレは、立派なものだ。

外国では、有料トイレが多いのに、日本はほとんど無料。

素晴らしい。

昭和50年代は、航空界が、一番景気が良かった時代だった。

現在の割引制度はなく、全部、フルフエア。

飛行機も、新幹線がまだ伸びていないので。いつも満席状態が続いていた。

地方空港の飛行機も、YS-11から、中型機、大型機に変わっていく。

そのため、地方空港は。1200M滑走路から、2千M.2500,3千メートルに変わって行く。 

北海道、女満別空港等は当時、現在の工事現場にあるような、バラック建物。

待合室なども、長椅子、座れないお客様もいた。

 そのような空港の建物が近代的な建物に変身した時代でもある。

新しくなった空港建物に行って、一番、最初に行うのはオシッコ。

白い便器に、まだ元気であった、俺のおしっこを発射する、

早くオシッコを処理出来た、

 当時は終わった後に、ボタンを押して流しましょうという便器。

 それが書いてない、

目の前の赤いライトが急に点灯する、

なんだ、これは。

便器を離れると、水がジャーと出た、

 これ、カメラが付いているのかな。

 不思議に思って、なにの付近に人差し指を出して、ライトの点灯を確認した。

 ライトの点灯は、なかった、

 安心した。よかったな。

 現在では、どこの公衆トイレでも、自動的に,オシッコの後に便器から離れると、自動的に水が、ジャーと出て洗浄される。

 世界一、近代的で、きれいな日本の公衆トイレ、

 それも無料。

 赤いライト点灯の、空港トイレ、

 今では、元気のない俺がオシッコをするたびに思い出す。

 歴史は流れている。