極楽温泉

                                あゆ

 極楽温泉

 バーコードの羽田空港から、目的地の福興加空港へ。

 懐かしい空の上を飛行出来て、懐かしく、うれしかった。

 福岡空港には、孝行息子が迎えに来てくれた、 家内が福岡空港で、朝飯にごぼう天のうどんを食べたいという、

 そういえば、現役時代には、仕事の合間に五目飯のおにぎりと、ゴボウうどんを、時間的に余裕のない時間で、良く食べたものだ。

 福岡のごぼう天うどんか。懐かしいな。

 空港内の食堂は、お客様で一杯だ。

 時間がかかるな、息子は空港の外で食べようと、車で空港近くのうどん屋さんに連れて行ってくれた。

 横浜で食べたいと思っていた、ごぼう天のうどんを食べて、家内も機嫌がいい。

 ついでに、おいしいお萩もいただいた、

 満腹、満腹。

 さて、今日はどこに行くの。

 息子任せの旅は、らくちんだな。

 目的地は、宮崎の奥霧島の極楽温泉という。

 極楽か、まだ早いな。

 九州高速道路は、福岡宮崎間を4時間もかからずに、いけるらしい。

 息子の運転で、一路宮崎に、進む。

 高速道路の途中に、熊本、松橋、八代を走行中には、かって、現役で天草空港勤務時代を思い出す。

 確か、熊本空港から、高速道路で、松橋,宇土。上天草を車で、通った道だ。

 2時間もかかったな。

 オヤジ、どこで休む。

 生駒高原がいいな。

 昔、家族で行った、コスモスが見たいな。

 生駒高原の花畑に着いたが、コスモスは、まだ咲いていない。花も少ない。

 なんか、生駒高原も、昔より、さびれたように感じた。

 息子が予約してくれた、極楽温泉に到着。

 水車もあって風情のあるお宿だった。

 極楽の温泉も素晴らしい。

 3トンもある、岩をくりぬいて、お風呂にした、湯舟、神武由来の温泉,神武天皇もお入りになったのか。

 水湯は、湧き水。露天風呂には、池もある。

 池の中には、鯉や、ヤマメが泳いでいる。

 今夜の俺たちの、御馳走だな 、

 匠の宿の夕食も美味しいものばかり、

 山女魚、押しずし、かもロース蒸し、

 松茸と千鳥の土瓶蒸し、鮎,もぐさ生姜、

 大隅うなぎうざく、

 食べきれないな、また名物の焼酎もうまいなあーー。

 食事に3時間も、掛かったのも久しぶりだ、

 フランスでは、メインの食事が出るまで、1時間以上、待っていたが、ここでは、次から次と美味しくて、珍しい料理が運ばれてきた。 満足満足、

 また、行きたいな、息子よ、お願い、いたします。