半沢直樹と剣道

f:id:tojnnejp:20200821105314j:plain

 半沢直樹と剣道

 最近は、テレビの番組の連続ドラマはあまり観賞しない。

 しかし半沢直樹のドラマは別だ。

 銀行内部の話であるが、弱きを、助け、悪いたくらみをする、銀行での、えらいさんを、打ちのめす。

 大きな企業ほど、ごますりや、悪だくみにたけた奴が出世する。

 それを、やっつけるのが半沢直樹

 やられたら、やり返す。

 倍返しだ。

 しびれる、このセリフがたまらない。

 いつも、上司には寸度して、自分の部下には、とてつもない厳しい上司の職場にいた者には、たまらなく、爽快感を感じる。

 なんとなく、かって、あった、人気番組、水戸黄門のドラマにも似ている。

 ドラマの最後の場面で、この証拠は、なにか、とすごむ半沢。

 ウームムム。 ひるむ悪役上司。 土下座しろ。

 俺も現役の時には、一度はやってみたかった場面。 俺は半沢のような勇気も度胸もなかった。

 この番組の中に、半沢が剣道をする場面が何度かある。

 正義と剣道は、結び付くのか。

 仕事は、お客様のためにある。ひいては、世の中のためにするものだ。

 私利私欲、自分の出世のために、あくどいことをする、奴もいるのも現実だ。

 剣道の稽古の様に、真っすぐ打ち込める社会になってもらいたいものだ。

 若者には正しく真っすぐに、生きてもらいたい。

 剣道稽古に通じるものがある。

 メーン、コテー、ドウー 、ツキー

 この間の番組で半沢の剣道の場面で、相手のメーンを受けて、すぐにドウーを打つ場面があった、

 すごい打ち方、手も足も伸び切って見事なドウー。

 全日本剣道大会でも、見たことのない、大技。

 俳優の堺雅人さんがこのような剣道のドウーを打てる、剣道の達人なのか。

 こんな見事なドウーは、何十年も稽古を積んだ剣道の先生にもできないだろう。

 インターネットで調べたら、やはり、あの見事なドウーには、代役がいたらしい。

 俳優の堺雅人さんは、この道場で剣道の稽古をやっているという。

 見事なドウー 俺も真似をして、稽古に励もう。

 老体で、ドウーでも良い人生などと、落ち込むことのないように。

 剣道の稽古に励もう。 ドウーだ。