ジージーの遺言

f:id:tojnnejp:20201120105549j:plain

ジ-ジーの遺言

 これまでの人生で、何十冊もの、人生論の本を読んだ。

 その本の、ほとんどの結論は、そのうち何とかなるさ、という解答であった。

 植木等の、そのうちなんとか、なるだろう、という歌を思い出す。

 トンチの和尚さんの一休さんも、死ぬ間際に、どうしても困った時は、この遺書を見るといい、死んでいった。

弟子が困ったときにその遺言を開けてみると、やはり、そのうち何とかなるでしょうと書かれていたという、本も読んだことがある。 

 人生気楽に考えた方が長生きするのだ。

 朝に気持ちよく起きることが出来ない。どうしたらいいですか。

 早く寝なさい

 22時には、ベットに入る習慣を付けなさい。くだらないテレビやDVDを深夜まで見る習慣を辞めましょう。

 俺の友人には18時に寝る習慣の人もいる。

朝3時から元気に、目ざめて、仕事をバリバリやっている。

 その人が、深夜に眼が覚めてしまうのだよ。 と嘆く姿には笑ってしまった。

 朝ごはんがおいしく食べれません。

 答えは、朝ご飯は、食べなくてもよい。

 戦後昭和20年代は食糧難の時代であった、

 サツマイモの茎や、かぼちゃ、ジャガイモが主食の時代に育ったものには、食事や美味しいものを食べたい、食べれないという悩みは、ありえない。

 彼女や彼氏に振られて、悲しいです。

 すべてあなたの性格、行動、言語が原因です。

 自分の性格に合う、彼氏、彼女を探しなさい。

 星の数ほど男と女は存在します。

 日本人がダメなら外国人を探しなさい。

 生きる希望がありません。

 それなら悩みなさい。

 悩む時間も大事です。

 黙っていても時が過ぎれば、寿命がやってきます。

 友人、知人、姑関係について悩んでいます。

 貴方はあなた以外にありえません。

 自分の行動に自信をもって、元気よく頑張って下さい。

 そのうち、いいことも起きるでしょう。

 このように、そのうちどうにかなるさ的に考えれば、人生すべて楽しい事ばかりになる。

 とは、いうものの、人間である以上悩みは尽きない。

 ゴルフをいくら練習しても、どうしても1〇〇を切れない。奥さんの小言が気になる。

 お酒の量が少なくなった。

 もう少し飲みたいが明日の朝の、二日酔いが気になる。

 コロナが気になるが、マスクは、うっとうしい、

 そのうち何となるさ、俺も元気に頑張ろう。