血管年齢

熱海の日の出

 血管年齢

 近くの大型スーパーが、リニュアルオープンした。

 スーパーと言ってもそこには、病院やその他の商店が沢山集合している。

 駅の近くのデパートを縮小したようなものだ。

 有名デパートが次々と撤退していくのが、分かるような気がする。

 昔は、デパートで購入するのが、ステータスと思われていたが、現在はデパートよりも安く良いものが、スーパーに溢れている。

 俺が行くスーパーには、沢山の商店があったが、品物の売れ行きで、閉店したり、商店が交代したりする。

 今まであった、スーパー内の、洋服屋さん、貸ビデオ屋さん、薬屋さんが無くなったり、業者さんが交代したりして、新しくなった。

 新しく、100円店や、洋品店や総菜屋さんが開店した。

 その中で業者さんが交代したのか、薬屋さんが新しく開店した。

 新しいお店の前に無料で検査が出来るコーナーがあったので、私も無料で利用した。

 血管年齢測定。

 人差し指を、挟むだけで測定できる。

 素晴らしい。

 最近はAIが進歩して、手を機器に近ずけたり、顔を小さいテレビに映すだけで、体温想定が出来る。

 不思議だな。

 血圧測定も。指を挟むだけで出来る機器もある。

 昔、購入した血圧測定器は腕に大きな包帯を巻き、スイッチオンで測定したものだ。

 あの血圧測定器はまだ俺の家のいつもの場所にあるが、もう何年も使用していない。

 血圧を毎日測定しても、病気に成るときは、測定に関係なく、病気が勝手に向こうから、やって来るのが、分かったので、現在は使用しない。 

あの血圧測定器を毎日使用していたころは、脳梗塞や心臓麻痺が俺にやって来るのではないかという、恐怖心が強かったのだ。

 そういえば、キノコのサルノコシカケを煎じて飲んだこともあったな。

 絶対に癌にはなりません、

 何千円もするが、安いものです。

 これが売り言葉だった。

 そのおかげで、今も癌にならずに、生きているのか。

 今回は血管年齢検査

 数値が悪いと、脳卒中心筋梗塞になります。

 血管の弾力性が無くなると、血管が硬くなり、ひび割れ、もろくなります。

 俺の測定結果はーーーー

 とても良い血管の弾力性です。

 是非、今の生活習慣を継続してくださいであった。 薬屋さんの本来の目的である、サプリメントや、測定機械の売り上げには、結び付かない測定結果であった、

 ごめんなさい。 今日は何も購入しません。