アディショナルタイム(ロスタイム)

                                  横浜港

アディショナルタイム(ロスタイム)

 12月2日の朝寝は、出来なかった。

 サッカーの試合が朝4時から始まったからである。

 俺は、熱烈なサッカーフアンでないが結果が気になる

 強豪ドイツに日本サッカーチームが勝った時にはびっくりした。

 日本も世界的に強くなってきたのだな。

 と思っていたら、次の試合のコスタリカには、負けてしまう。

 コスタリカと引き分けか勝つと決勝進出が確実なのに。

 残念。

 コスタリカ戦は、日本中誰もが勝つと信じていたのに。

 コスタリカはスペインに7点も入れられて負けているので、誰もが弱いチームと思ってしまう、

 日本チームもコスタリカ戦では試合の前半には、フアイトが足りないように見えた。

 死にもの狂いで向かってくる、相手に当り負けをしてしまった。

 次はスペイン戦。

 スペインは常連の優勝チーム。

 俺の予想では、2ゼロで日本の負け。

 従って、12月2日の朝4時からの試合は見ないことにして寝た。

 2日朝5時過ぎ テレビの声がうるさい。

 家内が興奮して、お父さん同店になったよという。

 うるさいな、こんなに早く目を覚ますのではないかと家内に文句を言ったが、スペインに同点だとーーーなんだ なんだ。

 すごいではないか、完全に目が覚めた。

 そして食い入るようにテレビの試合を見続ける。

 又日本のゴールが決まった、1点リード。

 信じられない。ガンばれ日本。油断するな。

 ついに45分の試合時間まで頑張った日本。

 残るは7分間のアディショナルタイム

 日本チームは、かっての試合でチームが勝っているのに、いつもこの時間に負けたり、引き分けになったりする。

 油断するな、走れ 走れ。

 監督は冷静だった、5人の交代選手枠を見事に使い、元気のいい選手に変えた。

 後3分だ、頑張れがんばれ、興奮する俺。

 ついに時間は終了、日本チームの勝。

 俺の予想は外れたのが嬉しい。

 チーム一丸となり頑張った日本、

 よくやりました、おめでとう、

 今日のテレビはこのサッカー試合で盛り上がるであろう。

 それにしてもロスタイム7分間は長かった、 

 俺は、最後の試合内容は見ていない。

 ロスタイム ロスタイム。

 あと2分あと1分、1秒がこんなに長いとは。時計ばかりを見ていた、にわかサッタカーフアン俺でした。

 12月7日の夜も寝不足だ。

 サッカー、クロアチア戦、

 PK戦で残念ながら、負けてしまった。

 解説者の本田は、PKは運があるからというと、スペインの監督は,内のチームは、千本の練習をさせている、PKは運ではないと、発言していた。

 翌日、スペインは、モロッコにPK戦で負けている。

 勝負は、時の運も味方になるのだ。

 他人のことは、なんとでもいえる。