睡眠不足

                            イーチャン

  睡眠不足

 近所のおじさんとの会話

 俺、最近、寝不足で朝2時には目が覚めるので。困るのだ。

 へえー、ところでYさん、何時に、ベットに行くの。

 16時には風呂に入って、17時から晩酌をして、面白いテレビもないので、18時には、ベットに、何時も行くのだ。

 それならば、18時から朝2時まで8時間寝ることじゃない。

 年寄りにしては、8時間も寝れば十分じゃないのかな。

 俺は、23時から朝6時ころまで寝るので、7時間寝ているよ。

 そうか、でも朝2時から、やることないので、退屈だ。

 ラジオでも聴けば。

 うらやましい、お方もいるものだ。

 健康な睡眠時間を取っている、近所のおじさん。

 それにしても、若い時の様にぐっすると寝ることが出来なくなった俺。

 夜中に何度か目が覚める。

 寝始めて、前半はノンレム睡眠で深い眠り、後半はレム睡眠で浅い眠りだそうだ。

 睡眠の学者先生のお話によると、若い時には、すぐに深い眠りの時間が続くので、目が覚めず朝までぐっすり眠ることが出来る。

 歳をとると、この深い眠りの時間が少くなるので、時々目が覚めるのは、自然現象なのだ。

 年齢が進むと、睡眠中目が覚めるのは、当然なのだ。

 睡眠時間は8時間以上と決めつけるのは、おかしい。

 加齢により、睡眠時間は短くなる。

 6時間くらいあれば十分らしい。

 年寄りはそんなに寝なくても大丈夫と、学者先生は、書いていた。

 そして、無理やり、寝なければいけないと思って、早くベットに行くのも、問題だ、

 ベットに21時に入っても、悶々として眠れないのは、当然の事。

 眠く成ったら、ベットに行けばよい。

 23時でも、24時でも構わない。

 そんなもんなのか。

 どうしても8時間眠るべきとか、年寄は、21時には寝ましょうという固定観念に、惑わされるのが、睡眠不足を感じる一番の問題らしい、 

 寝たいときに寝て、起きないときに起きる

が年寄りの睡眠時間調整のコツらしい。

 それにしても、近所のおじさんは18時には、眠ることが出来るのは、うらやましい。

 俺も18時に。ベットに行ってみるか。

 若い時の様に、時間に縛られる生活ではないので、眠く成ったら寝るのが一番。

 昼寝も出来るのだから。

 睡眠時間にこだわるのが、睡眠不足の一番の原因だ。 寝たいときに寝るのが一番。