剣道後遺症その2

                          近くの公園

 剣道後遺症 その2

 高齢になっても、病気もせずに、毎日を過ごせるのは、剣道の稽古のためだと、いつも思っている。

 剣道の稽古の日に合わせて、お酒の量を調節する。

 明日剣道の稽古があるので、今晩は、もう一杯、飲みたいが、やめておこう。

 自制が効く、しかし明日は剣道の稽古がないな、もう一杯、さらにもう一杯、さらにさらに奥様の目を盗んでもう一杯、こんな日もある。

 いつまで剣道のけいこが出来るか、わからないが、出来るまでは、頑張ろうと思っている。

 剣道の稽古で生かされている。俺の命。

 前回、小手打ちと胴うちのため後遺症について、書いたが、さらにある。

 剣道では、面の防具を付ける。

 面を、打たれたり、防具の着装が悪かったリすると、耳脇に、ちょっとした。傷が出来た。

 汗を、かいた、汚い手で、いじっていたら、その傷が大きく成りだした 、

 黒くなった傷の塊。

 耳の下、ここは、命に危ないところだ。

 すぐに、お医者さんに行かなきゃ。

 皮膚科に行った。

 先生、耳の下にカビが生えました。

 大丈夫でしょうか。

 ああ、これは、すぐに治りますよ。

スプレーで、いぼを取る薬を吹きかけて、くれた。

 2-3回。通院すると治ります。

 俺は、一回の受診で、後のカビは自分で、はがした。全快だ。

 剣道で、素人に小手を打たれると。痛いだけでなく、軽く腫れるような感じになる。

 痛痒い。

 夜中に無意識に痒くなった、その部分を掻いていたら、シマシマに、あざのようになった。痒い。また皮膚科に行った。

 先生、今度は手に苔が出来ました。

 痒いです。 黴菌が入りましね。

 このヌリ薬を付けると、治ります。

 先生前回は、耳下のカビを取って下さりありがとうございました、

 今度は、この手は苔ですか。

 この手は、ばい菌によるカビです。

 大事にして、治してください。

 人間も古くなると。苔が生えたり。カビが出たりするのですね。

 頭の中もボケてきて、当然ですね。

 頭の中までカビが生えるのでしょうか。

 俺の命は、終焉に近づいて、きているのでしょうか。

 先生は、笑って答えては、くれませんでした、

 苔とカビか。まだ、生身で生きているという事か。

 灰には、まだ、なりたくないな。